競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【オクトーバーS】【大原S】【テレビ静岡賞】【鷹巣山特別】【粟島特別】他 2023/10/15(日) 東京・京都・新潟競馬 内から乾く状況を跳ねのけ

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

―――額面は、この日の重ならひょっとすると2~3勝クラス程度かもしれない一戦でも、マイネルクリソーラの内容を評価。

目次

 

www.yosounohone.com

4回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】2歳未勝利

クインズポラリス

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

逃げて失速4着だが、前半35.1秒はこの日の不良馬場でも明らかにハイペースで見直しの余地はあるが、練習を積んだとのことだったゲートはこの日も最後方で、大外枠(最後入れ)で絶好環境だった点は見過ごせない。

 

 

 

【東京10R】テレビ静岡賞

レイニーデイ

予想➡➡➡

9/28美浦坂路&10/5美浦坂路&10/12美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡2着

額面は、この日の馬場ではぎりぎりクラス突破水準(勝ち馬レオノーレは明らかに優秀V)といったところだが、3番手外で力みも見られる追走だった中でのものでもあり、4秒差負け2連続からよく立て直されている。

 

 

 

【東京11R】オクトーバーS

ヤマニンサルバム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日の馬場の最大の特徴である、重で通年平均比-1.0秒/1000mに近いある意味超速状態に加え、終盤ほど内から乾いてイン有利という状況に後押しされての逃げ切りVだが、1分58秒0は立派。

 

 

マイネルクリソーラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡6着

平坦戦で長く脚を使うのが合う面はあると思うが、レースの頃には(内から乾く)イン伸びだったとみられ、後方から外を回して上り33.0秒をマークしたこの馬の内容は出色。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京12R】鷹巣山特別

ニシノライコウ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

4着ヴルカーノも、5着ベッラノーヴァも、11着ロードディフィートもみな、同じような進路で直線勝負に出た組が終い伸びを欠いたように、内から乾いている最中外を差してくるのは結構キツイ芸当だったはずで、しかも2番枠から外に持ち出したその主因も前が壁でやむなしだったことによるものとみられる中、水準上の1分33秒2にまとめており強い内容だった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

2回5日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都3R】2歳未勝利

サトノシュトラーセ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

初戦は何だったのかというくらい、この日の重とはいえ(そこまで時計は掛かっていない)、この時点で世代1勝クラスVくらいといった優秀な内容で勝っており、今後は重賞戦線に顔を出してくる可能性も。

 

 

 

【京都10R】大原S

ゴールドエクリプス

予想➡➡➡(レースケン)

9/27栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

自身としても春の同舞台完勝時と比べると内容的には下げてのものだったことがポイントとなる勝利内容だが、馬場の軽さや展開以上に、前走を使った後に夏負けした様子で、ひと立て直しのここだったということがその要因だった模様で、今回は本領発揮には程遠いなか勝ち切ったとみて良いのかもしれない。

 

 

 

4回2日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟5R】2歳新馬

ロータスシルク

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

(おそらく)今回もそうだったように次も調教で目立ってくることから、注目馬扱いについては自重するが、いずれにしてもこの厳しいペースでの内容から次も「好走以上」判定としたい。

 

 

ローゼンモンターク

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

ゲートは出たし、極端に折り合いを欠いたりなどもなかったが、あれよあれよ最後方になってここは苦しかったが、それでも好レベル牝馬限定新馬を2着から1.0秒差内なら上々。 ☆次走注目馬☆

 

 

【新潟9R】粟島特別

フェミナフォルテ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

手戻り、舞台戻りなども味方に3勝目有望な出色Vをあげた格好だが、この日も稍重で非高速馬場だったことは見過ごせないポイント。