競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【函館2歳ステークス 2023 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 持ち時計レベル低く波乱含み

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――もちろん、土曜の天気&馬場もその一翼を担う材料。

 

目次

7月15日(土)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【バーデンバーデンC】【米沢特別】他 福島競馬

【追い切り注目馬】【鞍ケ池特別】他 中京競馬

【追い切り注目馬】【函館2歳S】【かもめ島特別】【湯浜特別】他  函館競馬

7月16日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【函館記念 2023 予想】

【追い切り注目馬】【福島テレビOP】【会津S】【信夫山特別】他  福島競馬

【追い切り注目馬】【名鉄杯】【中京スポニチ杯】他 中京競馬

【追い切り注目馬】【函館記念】【湯の川温泉特別】【駒場特別】【臥牛山特別】他 函館競馬

 

函館2歳S 2023 レース概要

 

 

函館2歳S G3

2023年7月15日 2回函館5日目

発走時間:15:25(予定)

函館競馬場 芝1200m

サラ系2歳 オープン

2022年優勝馬:ブトンドール 牝2   1:11.8 鮫島克駿

 

 

函館2歳S 2023 枠順

 

 

1 1 スカイキャンバス 牝2 横山武
2 2 ロータスワンド 牝2 藤岡佑
2 3 チークタイム 牝2 和田竜
3 4 タヤスロンドン 牡2 丹内
3 5 ナスティウェザー 牡2 富田
4 6 バスターコール 牡2 ルメール
4 7 クールベイビー 牝2 佐々木
5 8 カレンナオトメ 牝2
5 9 ナナオ 牝2 西村淳
6 10 アガシ 牡2 武豊
6 11 コルルディ 牝2 鮫島駿
7 12 レガテアドール 牡2 斎藤
7 13 ベルパッション 牝2 松田
8 14 ルージュレベッカ 牝2 横山和
8 15 ゼルトザーム 牡2 浜中

 

 

 

函館2歳S 2023 ラップ適性・追い切り 

 

 

函館芝1200mは過半数が消耗戦となる舞台で、残りの大半は平坦戦という条件。

※ラスト4Fの各区間内に、加速が生じないレース(例:11.7-11.8-11.8-11.9)が定義

キャリア1~2戦のレースのため適性考察は割愛。

 

 

追い切りからは、クールベイビー1強評価で変わらず、無理やりの2番手にコルルディを。(7/15 9:45追記)

 

 

 

函館2歳S 2023 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

「揉まれないこと」が重要なため外枠を引くことと、仮に「揉まれても」切り抜けられるための経験値として前走で好位(2〜5番手)からの競馬をしていたこと、が大きなプラスになるレース

該当馬➡➡➡前走好位での競馬をしていた馬のうち、外枠を引いたのはナナオ、アガシ、レガテアドール、ベルパッション、ゼルトザーム

 

牝馬のレースで、とりわけ「逃げずに好位から新馬勝ちした人気馬」と「馬格のある人気馬」は狙い

該当馬➡➡➡当日オッズと馬体重次第で、クールベイビー、チークタイム、ベルパッションの3頭に、コルルディ、ルージュレベッカ、ロータスワンドといったあたりが該当か

 

牡馬と牝馬では、単勝15倍以上のラインから明確にパフォーマンス差が生じていて、牡馬で単勝15倍以上の穴狙いは見合わない

該当馬➡➡➡牡馬のタヤスロンドン、レガテアドールあたりは厳しいか

 

といった感じ。

 

 

 

函館2歳S 2023 レース傾向分析&考察

 

 

基本的に勝ち切りに関して言えば、近10年で5枠から外が8勝しているように外圧倒の情勢。

このあたりは、最初の傾向にある「揉まれないこと」に通ずる部分でもあり、この時期の2歳馬だけに「スムーズな競馬」が全てであり、「(それが)崩された時は挽回できないのは致し方ない」が結果として現れているところだろう。

 

もう一つの重要なポイントは、牝馬のためのレースという点。

牡馬は単15倍〜(0-1-4-72)に対し、牝馬は同(2-6-4-72)※函館で行われた近18回 となっていて、複回値ベースも含めその差は大きい。

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 

※去年函館2歳ステークスで
4→3→8人気全て推奨!!!

────────────
函館2歳S過去3年
21年2-14-12人気
20年15-13-3人気
19年1-9-3人気
今年も荒れますよね?笑
────────────
直近もいい穴あけてきてます!
東京JS   6人気
マーメイドS 10人気
エプソムC  7人気
鳴尾記念   6人気
ダービー   6人気
京王杯SC  7人気
圧巻は高松宮記念
12、13人気ダブル推奨!!
荒れる夏競馬こそ見ておいてください!
今週見るのはココ!無料
函館2歳ステークス 函館記念無料開放されてきてます!

函館2歳S 2023 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

ロータスワンド / スカイキャンバス / ナスティウェザー / ゼルトザーム 他

今年は、時計面で「水準を大きく上回って世代重賞級」と判定できる馬は見当たらず。強いて言えば、初戦ダートのゼルトザームの時計が明らかに水準上という情勢で、予想のし甲斐がある顔ぶれとなっている。

こうなってくると、ナナオベルパッションの全体時計こそそこそこでもラップから余力を感じさせた組の上昇度にひとまず注目、とそんな感じで枠順発表を待っていた今年の函館2歳S。

 

土曜の函館は強雨も見込まれており、まさにナスティウェザーで迎えることになりそう。

これで予想外に降らなかったらケンだろうが、2歳馬には可哀そうな状況にまでなっているとみて単純に「行けるかどうかひとつ」、「何が行くのか当てクイズ」の千ダ予想くらいのつもりでいく。

ベルパッション

初戦はゲートこそイマイチだったが、二の脚含めスピードは感じられたし、2戦目のここはさらなる快速でもって序盤でアドバンテージを築くことができると判断。

また、血統的にも予想の骨格(ホネ)部分=千ダ予想、とも合致してくる印象がある。

傾向論、前走ラップ内容などからそこそこ人気するだろうが、それでも甘いオッズで落ち着くとみて。

 

ロータスワンドスカイキャンバスは単純に、さらに人気するだろうという理由で、速いのは承知でも一枚割り引く。

内を引いてしまったこと、奇数枠替わりやそもそもともに前走逃げ切り勝ちだったりと、ゲート次第では? と疑ってみておく価値はあると思っている。

あとは、当然千ダ予想と言っているくらいなので、ナスティウェザーゼルトザームもケア。

 

 

 

競馬予想のホネTwitter

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらから! 

Twitter