競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【きさらぎ賞 2020 レース回顧・結果】◎コルテジア 本当に「使われた強み」だけの勝利?

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――思った以上に指数が出ているな、という印象の一戦。
 
 
目次
 
きさらぎ賞 2020 予想  追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

きさらぎ賞含む、2/9(日) 京都競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

 

きさらぎ賞 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 コルテジア 1:48.3 33.9
 2 ストーンリッジ 1:48.3 34.1
 3 アルジャンナ 1:48.4 33.7
 4 ギベルティ 1:48.8 34.6
 5 トゥルーヴィル 1:48.8 33.9

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 きさらぎ賞 2020

 
2/9 きさらぎ賞  的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半1分02秒0のスロー
 
 
前後半3Fは-2.6秒と、このレースらしいかなりの後傾戦かつ瞬発戦に
 
 
だいぶ時計が出るようになってきた馬場状態とはいえそれでも標準よりはタフな状況で、後半1000m58.8秒というのは速く立派
 
 
実際、このレースの時点でのサトノダイヤモンドやワールドエースらに比肩する勝ち馬指数水準となっている
 
  

スポンサーリンク
 

きさらぎ賞 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

コルテジア

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

3番手から2着ストーンリッジの外に持ち出して追い出されると、きっちりと差し切ってV。

他馬の凡走や、自身が1800mが良いということもあるだろうが、今日は何より自身が強い競馬をした、それによる賜だろう。

加えて、ムダのない運びに絶好のコース取り、そして最後は上がりに特化し過ぎていない力強さも武器に、鮮やかな重賞初制覇。

 

 

ギベルティ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

切れないタイプということを鞍上も知っていて序盤から逃げの手で進めたが、それにしてはさすがに序盤のペースを落とし過ぎた印象。

豊さんにしては珍しく“凡走”気味で、馬をかばう談話を残したというのもよく分かるところ。

 

 

消サトノゴールド / ストーンリッジ / アルジャンナ / グランレイ

サトノゴールドは鈍足キャラっぷり全開の、案の定の競馬で5番人気6着。

まだまだ、展開待ちで成長が必要な状況。

2着ストーンリッジ、3着アルジャンナはともにハイレベルな指数で走っていて、3歳のこの時点でこのレベルで走って負けたのは仕方ないところ。

休み明けはもとより、ストーンリッジはデビュー2戦目、アルジャンナはこの展開で5番手でじっくり構えすぎた部分などに情状酌量の余地もある。

最下位8着大敗のグランレイは、この序盤のスローペースに泣き折り合いを欠いて自滅。

前走朝日杯FSがタイムトライアルマイルだったところから、スローの1800m戦へと変わり流れの差に戸惑ってしまった格好。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク