競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【東京新聞杯 2020 レース回顧・結果】“タダ貰いG3”の原因はこっちも?

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――やはり、ルメール騎手(レッドヴェイロン)でしょう。
スタートは出たのにいつもより下げて、計算上はこの馬が突き抜けていないといけない低レベル戦を大敗。
西の武豊騎手に続き、東でも、名手の失策連発とは。
珍しいこともあるものです。
 
 
目次
 

 

東京新聞杯 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 プリモシーン 1:33.0 33.6
 2 シャドウディーヴァ 1:33.1 33.3
 3 クリノガウディー 1:33.1 33.9
 4 サトノアーサー 1:33.2 34.0
 5 クルーガー 1:33.2 34.3

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 東京新聞杯 2020

 
2/9 東京新聞杯  的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
2年連続で締まったラップ構成となって、前半58.1秒からの平坦戦決着に(※ただし、去年とは意味合いの大きく異なる平坦戦)
 
 
確かに前年ほど時計は速くない今の府中の印象だが、水準以上の馬場であれば例えこのペースでも急加速が入るのがこのレースでは普通
 
 
これら状況で、11.8 - 11.5 - 11.6 - 11.8の上がり34.9秒というのはレベルに疑問だし、走破時計1分33秒0もG3としてはかかり過ぎ
 
 
④しかも引き離して逃げたモルフェオルフェのラップが大半で、直線は紛れもない追い風状況でのこの記録
 
 
⑤以上のことから過去10年では見たこともないくらいの低レベル東京新聞杯となっている
 
 
  

スポンサーリンク
 

東京新聞杯 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

クリノガウディー

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

まずスタートを決めたことと、直線での鞍上のやる気スイッチと神騎乗。

これにばかり目が行くが、それ以上にスタート後。

内にケイデンスコールあたりをチラチラ見ながら、次の瞬間にはもうあっという間に内ラチ沿いへと入り込んでいたシーンが素晴らしかった。

最少ロスの競馬で、運びとしては限りなく勝ち馬の競馬だったが、最後の最後に差されてしまい3着。

ただ、この馬がレースレベルを下げた一因でもあり、休み明けなどの面はあるにせよ、この展開でラスト2F11.6-11.8というのは伸びあぐね過ぎな印象。

 

 

レッドヴェイロン

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

後ろからになり過ぎて、しかも直線では伸びかけたところへヴァンドギャルドが前に入り込んできてラストはほとんど追わないまま9着入線。

「硬い馬場に、走りにくそうにしていた」というのは事実だろうが、それ以上に珍しい鞍上のエスコートミスによるところが大きい。

西の武豊騎手ともども、今週はレアなことが重賞で立て続けに起こった。

唯一の救いは、操縦ミスと前をカットとはっきりした敗因が2つあったことくらいで、このレベルで仮に何不自由なく2〜3着するよりはよっぽどマシ。

 

 

サトノアーサー

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

オープン勝ちレベルの出来と書いたが、当日+10キロもあってか並のオープン勝ちも厳しい指数での4着。

全くもって、「よくやった」と言えるものではないし、このままだと永遠にオープン大将か。

 

 

シャドウディーヴァ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

(昨日はTweetで☆としてしまいましたが、正しくは△ですm(_ _)m)まずレースレベルが下がってきてくれたことがこれ幸いな2着で、例年のこのレースだと掲示板にも載れず終いの可能性もあるレベル。

ただし、馬としては順調に指数を伸ばしてきていて、明け4歳でまだまだ成長があるならこの産駒だけに怖い部分も。

 

 

勝ち馬プリモシーンは、逃げ馬を除く面々がこのペースで運んだのにも関わらず瞬発力を求められる展開にならなかったことが向いたクチだが、それにしてもこのパフォーマンスで勝てたというのは“タダ貰い”状況、非常にラッキーな勝利だった。

 

レイエンダは+12キロの時点で調整からミスっていた疑いもあるが、やはりこの一族だけにもう終わっている可能性も。

 

ただ、何にしてもこのレース、0.2秒差に8歳馬クルーガー、0.4秒差に初芝のスウィングビートが入ってしまっている有り様。

とにかく、凡戦すぎて全馬に対して賞賛の言葉が一切浮かばない一戦となった。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク