競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【若駒S】【初富士S】【遠州灘S】【東雲賞】【小倉城特別】他 2023/1/21(土) 中山・中京・小倉競馬 花形の活躍は……

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――マイネルラウレアに関して、今のところ少頭数のきさらぎ賞とかならどうにかなってしまうだろうと思っていましたが(弥生賞に向かうとのこと)。

目次

 

1回7日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

アンバーホーク

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

2分03秒6はこの日の馬場では上々で、初戦十分勝ち切り水準だったことを裏付ける内容で、順当突破を決めた。

 

 

 

【中山6R】3歳新馬

メイショウフジ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

人気薄V、地味な勝ち時計、3着から8馬身差を付けられての2分台といったあたりからフロック視されそうな勝利内容だが、上り数値、13.5 - 13.0 - 12.9の加速ラップフィニッシュといった部分から侮れず、何よりこの日の馬場で1分58秒5、大外後方一気の差し切りはなかなかできない芸当というそのレースぶりだけをとって、大物かもしれないとみておく。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山10R】東雲賞

グランドライン

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡2着

直線勝負どころで、1,3着馬の間の進路がなくなり最内に舵を切ることになった2着内容で、この日の馬場で内ラチ沿いは相対的に不利というなか、上り最速、1/2馬身差まで詰め寄っていてクラス突破観点で悪くない印象。

 

 

 

【中山11R】初富士S

スルーセブンシーズ

予想➡➡➡

1/4美浦南W&1/8美浦南W★★★

 

結果➡➡➡1着

T.バシュロ騎手の手腕もあるだろうが、この日に関しては休み明け-10キロで出走させてきた陣営の仕上げによるところが大きかった印象で、普通に回ってくれば「距離不足」で負けていても不思議ないところ、好手応えで2列目で回ってきて突き抜けた。

 

 

レインフロムヘヴン

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

この日の馬場で大外最後方からになった割にはたしかに強い競馬はしているが、内回りの二千ではどうにも忙しいところを露呈、結果的に枠の並びも最悪、という格好の敗戦。

 

 

 

1回7日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳新馬

ヴァリージア

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

諦めなかった鞍上の精神力と手腕たるや......というのがまず大前提にはなるが、ラストももちろん、1コーナーであれだけ酷い状況から挽回してみせた馬も相当なもので、一見すると超低調な1分58秒1もこの日の馬場であればそうでもなく、相当見込み有とみておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京8R】4歳以上2勝クラス

タイミングナウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

順当にここでの勝ち切り内容に注目して見ていた今回だったが、この日の馬場でも1分25秒5の時計こそ物足りないものの、前半のペースからすればまずまず強い内容として良く、3勝クラスでも通用していい。

 

 

 

【中京9R】遠州灘S

ドライゼ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

この日の馬場を苦にしたか、それとも他の要因があるのか定かではないが、終いもそこそこ来ているし、結果的にこの馬のいつもの脚が出せなかっただけという感じ。

 

 

アーテルアストレア

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

今後OPでは苦戦必至な勝ち上がり内容だと思うが、そう見られた左回り千八で差し一発狙いならの期待をかけるシーンはあっても……、というなかなかここでは抜けた大外一気の芸当を見せてはいた。

 

 

 

【中京10R】若駒S

マイネルラウレア

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったし、レース上り34.4秒の中33.7秒も好水準とみているが、それでも初戦時にも指摘の通り「今後相当活躍してくるか、ズブさ全開のまま未完で終わるかどちらかの部分を、まずは次戦での追走&時計短縮に注目して見ていきたい」という部分は、引き続き課題のまま残った感じ。

 

 

 

1回3日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

ツクヨミ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

結果的に、小回り千八ならもっとハイペース・高速決着のほうが向いた可能性もあり、距離延長も良さそう。

 

 

 

【小倉6R】3歳未勝利

ゴールドレコーダー

予想➡➡➡

12/31美浦南P&1/11美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

減量を上手く味方につけての勝利で、この日は稍重で通年平均水準の馬場だったため、時計的にも価値はそう高くない。

 

 

 

【小倉11R】小倉城特別

マジック

予想➡➡➡

マジック最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

額面としては2勝クラス突破に向けて不十分なもので枠・位置取りも向いたが、転入2戦目のキャリア3戦目(JRAのみ)&昇級初戦だったことを思えばまあ順当にきている感じ。

 

 

メイショウジブリ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

外から差して2着したことがそこそこ強いな、という程度の額面だが、ここで脚質転換に繋がるような差しスタイルで崩れなかったことや、時計短縮がみられたことが収穫。 ☆次走注目馬☆