競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【府中牝馬S】【飛翼特別】【紫菊賞】【十日町特別】他 2022/10/15(土) 東京・阪神・新潟競馬 ゾーン入りに疑いなし

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――アブレイズはこのレベルの5着なら、レースの流れを考えるとかなりの好調期継続中と判断して良いでしょう。

目次

 

4回4日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】2歳未勝利

ラフエイジアン

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡2着

こういう消耗度の高い流れよりも、道中少し溜めが作れたほうが良いタイプだったか、このひは勝ち馬サンライズジークにしてやられたという感じ。

 

 

 

【東京3R】2歳新馬

リックスター

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

至って平凡な勝ち時計も、11.3 - 11.4 - 11.3でこの血統ならまあ良しといったところか。

 

 

ランドグリーズ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価

 

結果➡➡➡4着

なかなかの伸びで単独2番手に躍り出て「さあここから、勝ち馬にどれだけ迫れるか」というところから左ムチで外にヨレて上位から脱落したが、本来なら上り最速を譲らなかった唯一の外々回しの(実質ここ連対)馬として覚えておきたい。

 

 

 

【東京5R】2歳新馬

ヒシタイカン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の3R新馬と比べると明らかに優秀な全体で、上り3F33.9秒(終い11.4秒)の価値もかなり高い中を、この日の馬場でラスト400mで外に持ち出して上り最速で差し切っているのだから上等。

 

 

エエヤン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

鞍上の差と出遅れたのを挽回した際に脚を使ったぶんで最後は2頭に先着を許したが、12.3 - 11.2のところでみせた瞬発力は「なかなか、ええやん」というもので素質は十分。

 

 

 

【東京11R】府中牝馬S G2

アブレイズ

予想➡➡➡

9/28栗東坂路&10/5栗東坂路&10/10栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡5着

瞬発型のこの馬としては、前に行ってキツい流れの中、これだけやれていれば十分で、本当に今は状態が良く、自ずと適性ラップで重賞Vの結果がついてきそう。

 

 

 

4回4日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】2歳新馬

メジェド

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬(ブリタニア)が強すぎただけで、時計的にはこの日の馬場では未勝利を勝てても良いレベルを刻んでおり、534キロの大型馬ということを含め同馬逆転までまだまだ見込める。

 

 

ポセイドン

予想➡➡➡

中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡4着

やはりまだ真面目にトータルを走る感じではなく序盤の追走苦はみられたものの、その分促してからラストまで垂れることなく走り抜いての上り38.0秒、1分56秒0なら十分勝ち上がれそう。

 

 

 

【阪神9R】紫菊賞

エマヌエーレ

予想➡➡➡

9/28栗東坂路&10/6栗東坂路&10/12栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

坂×1800mが堪えたか、スムーズに迎えた直線で見た目以上に早々に止まった。

 

 

 

4回1日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟10R】十日町特別

ウィリン

予想➡➡➡(レースケン)

10/5美浦坂路&10/12美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

まあここは「訳ない」と思ってはいたが、1分8秒7が高水準、かつ初戦のように緩んでの瞬発戦だったことを思うに、本質的には1200mではない中でこのパフォーマンスならと(距離延長含め)先々にも繋がる内容。

 

 

 

【新潟11R】飛翼特別

ルルルージュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

このバレバレ不利では次人気してしまうだろうが、初速がないため下手に外枠ではなくとも狙えるという観点から妙味チャンスもあるかもしれない、2勝クラス突破有力馬。