競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【秋華賞】【オクトーバーS】【西宮S】他 2022/10/16(日) 東京・阪神・新潟競馬 開花しなかったほうも…

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――もともと、ライラックにとって本番(特に長距離輸送含む)は鬼門という“十字架”があるわけでもあり。

目次

 

www.yosounohone.com

4回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京4R】2歳新馬

レイズカイザー

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡4着

勝ち馬ビターゼノビアはもちろん、2着オーサムデアラー(1分39秒1)もなかなか見込みのある全体だった一戦を、十分目途の立つ走破時計でまとめたこと、さらに戦前から「初戦向きではない」と聞かれていたあたりからも今後楽しみ。

 

 

 

【東京5R】2歳新馬

トーセンジニアール

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

11.3 - 11.1 - 11.3ラップで逃げ切りVとなる中、分かり易く後方から外に持ち出してのロスの多い競馬で上り最速をマークしての水準時計4着だけに、すぐ勝ち上がれるだろう。

 

 

 

【東京11R】オクトーバーS

ゴールドスミス

予想➡➡➡

9/29美浦南W&10/5美浦坂路&10/12美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場換算後では、前年の同レースの掲示板にも0.3~0.4秒ほど届かない決着水準で、展開がハマった以上に、中団で進めた1~3人気(バジオウ、トゥーフェイス、シュヴァリエローズ)らがだいぶ不甲斐ないパフォーマンスに終わったことが大きい。

 

 

 

4回5日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神6R】3歳以上1勝クラス

ディスケガウデーレ

予想➡➡➡

10/5栗東坂路&10/13栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡9着

ダート戻りで好調教&鞍上強化のシーンだったが、中央の1400mダは忙しく、また芝の走りのほうが良いいとの印象が残る一戦に終わる。

 

 

 

【阪神7R】3歳以上1勝クラス

サンセットクラウド

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場でも十分優秀な2分25秒台前半であり、右回りの長距離×持久戦で少なくともあと一勝どこかで期待を掛けたい。

 

 

 

【阪神10R】西宮S

ピンハイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前年3歳Vのジェラルディーナと同等かそれ以上の内容と評価していて、しかも持久力寄りタイプかと思っていた中での上り33.0秒V(レースラップ11.4-10.7-11.6の瞬発戦)には驚きも。

 

 

 

【阪神11R】秋華賞 G1

ライラック

予想➡➡➡

9/29美浦南W&10/5美浦南W&10/12美浦南W★★

 

結果➡➡➡10着

何も出遅れたわけではないのだが、鞍上がおそらく意図して引いた結果最後方になってしまい苦しい中、直線大外で一瞬良い手応えは示していて、これはこれで悪くない内容。

 

 

 

4回2日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟1R】2歳未勝利

ダンシングニードル

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

とりあえずこの時点で古馬1勝クラスに目途が立つくらいに時計優秀で、この馬の2戦目の未勝利組はかなりスピード能力として良いものがありそう。

 

 

 

【新潟2R】2歳未勝利

インクルードダイヤ

予想➡➡➡

10/1栗東坂路&10/9栗東坂路★★

 

結果➡➡➡8着

力んだことに加え、何か異常発生でもあったか、好位から4コーナーで押せ押せ、フォームもバラついてしまっていた。

 

 

 

【新潟5R】2歳新馬

ヨドノリリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

奥があるのは2着馬のほうというように当然映りがちだが、1分13秒3なら十分水準級であることからも、この馬のスピード能力と全体も評価できる。