競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬まとめ&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

高レベル未勝利組の次走に注目 【レース回顧】 3/3(日)中山・阪神・小倉 予想と結果

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

ーー「連闘軽め」や不慣れな「小ダ」追い、嫌ですわ~。

 

目次

 

 2回4日中山競馬  予想と結果

 

3/3(日)

 

【中山10R】

予想➡➡➡☆クラシックメタル 

「2/27調教○ 坂路では初めての好時計といっていい状況で、12.8-12.7-12.1と非常に理想的なラップ。

 

これで助手騎乗なら、OPクラスとしてもかなり優秀。――ジョッキー騎乗」

で5番人気とそこそこでもあり、3着内を期待しての上位評価。

 

結果➡➡➡3着

久々の+8キロ。

11.6-12.3-12.6-13.5と苦しい展開を、途中から早めにまくって3着。

 

後方からカゼノコが差し込んできたことや、マイネルオフィールが勝利したことなどからも分かる通り先行なら相当スタミナが必要なレースを、正攻法で勝ちにいってのものだから仕方なし。

 

目標にされてしまった部分もあったか。

引き続き、スタミナ比べの展開ならいつ勝ち切っても不思議ないだろう。次走注目馬☆

 

予想➡➡➡クロスケ

「中間C」で最終追い切りも良く、一発に期待。

 

結果➡➡➡4着

最後は内を突いて良く伸びて4着まで追い上げた。

距離延長が良かった模様。

3角からの手応えも十分で、まさにゴールまで終始グイグイ伸びていた。

 

鞍上も言っての通り、多少スムーズさを欠いて脚を余してのものだけに、さらにやれて良さそう。

もしかしたら、もっと距離があってもいいくらいスタミナ戦向きかもしれない。

 

1回4日阪神競馬  予想と結果

 

阪神1R

予想➡➡➡◎コハルビヨリ 

「2/22調教○ この日の一番時計、かつ自身断トツ自己ベストで、終いも11.8-12.3と非常に速い。

助手騎乗なら、文句なしの未勝利卒業レベル。――助手騎乗」

 

で、2戦連続での未勝利としては優秀な調教タイムで、本命勝負。

 

結果➡➡➡10着 

残れていい展開を逃げて、ラスト失速。久々のダートだったが、指数的に見ても、過去ダートを使われた時からほとんど伸びておらず、調教内容の良化とは結びつかず。

 

この内容を見ると、やはり芝でないと苦しいか。

この馬の現時点での上位パフォーマンスとなっている、平坦1200mでの逃げ先行条件で、今の調教状態で見てみたいところ。

 

 

【阪神5R】 

予想➡➡➡○キングオブコージ

「中間B」評価で最終追い切り上々。

前走時も評価していた馬でここも狙う。

▲ボマイェのおかげで妙味もあって、◎ともども連軸として注目。

 

結果➡➡➡1着

中団から長く脚を使って差し切りV。

決着指数が非常に高く、500万下レベルでも通用しそう。

 

芝に戻してのこの2戦の内容を見ると、まだ究極に上がりが速くなった場合にサッパリという懸念は拭えないが。

 

緩くない(上がり35秒以上の前後半イーブンペースの)レースとかなら、次走500万下でもあっさりまで。次走注目馬☆

 

 

予想➡➡➡☆ルベリエ

「中間C」評価で最終追い切りも好感で上位評価。

 

結果➡➡➡3着

上がり2位の脚で、最後方からインを突いて伸び続け3着。

既走馬相手の初出走で、しかもこのハイレベル決着の未勝利戦でこれだけやれれば優秀。次走はアタマ濃厚か。次走注目馬☆

 

 

予想➡➡➡◎ラシェーラ
「中間C」評価で、鞍上含め単で期待。

 

結果➡➡➡2着

差し決着のなか、4角4番手から一度は先頭に立つシーンも見せての2着。異様に高いレベルの未勝利戦でのものだし、次走勝ち上がり十分といった感じ。次走注目馬☆

 

 ===PR===============

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

 

 

1回8日小倉競馬  予想と結果

 

【小倉5R】 

予想➡➡➡◎モンドヌーヴォー
「中間B+」で最終追い切りも好時計。

2番人気だったが4倍台なら十分と判断し、単中心にそこそこ勝負。

 

結果➡➡➡2着

前付けの1番人気に終始主導権を握られてしまい、こちらはそれを追う立場に。

猛追したが、重馬場もあって届かずの2着。

鞍上の判断の差。藤岡康騎手はやはりこの条件アタマでは買えない。

 

 

【小倉6R】 

予想➡➡➡◎アルゴセイコウ
「中間B」で最終追い切りは評価に値しなかったが、他に目立った好調教馬もみられず本命視。

 

結果➡➡➡2着

逃げ切り目前の好内容だったが、最後の最後に差されてしまう。

結果的に、目標にされてしまった分で仕方なし。

 

ラストは11.8-12.1-12.3-13.2と加速するところのない厳しいラップで、スタミナ戦で長く脚を使うのが武器の勝ち馬の能力が存分に引き出されてしまった格好。

 

 

【小倉8R】

予想➡➡➡◎ハートイズハート

「(前走後)☆次走注目馬☆ (前走時評価) 18番人気で、コンマ3秒差の5着。

しかも、前々決着を中団から差してきてのもの。

 

加えて、スムーズに伸びて3番手争い以上をうかがうかといった脚色だった直線半ばで、他馬とぶつかる不利があって、そこから盛り返してという競馬だっただけに評価できる。

 

末はそこそこしっかりしているので、いつ一発があっても驚けない。この一戦で、次走あたりは人気してしまうかもだが。」

 

とのことだったが、今回16番人気。引き続き複勝勝負中心に狙う。

 

結果➡➡➡6着  

後方から徐々に押し上げ、直線は大外を伸びかけて3着争いに加わるかというところから、最後は同じ脚色に。

 

この馬場がマイナスになったか。常にこんな感じの競馬になってきているが、まず馬場状態が不向きだった可能性がありその意味では度外視可能。

 

 

【小倉9R】

予想➡➡➡○ペプチドバンブー 

☆次走注目馬☆(人気でも軽視禁物)」

で、前走から分かり切っていた人気であまり魅力は感じていなかったが、「上位評価しないといけないぞ、自分」との前走後メモをふまえ上位評価。

 

結果➡➡➡2着 

勝ち切り目前のところまで1着馬に詰め寄るが、そこから再び突き放されて1/2馬身差敗退。

ただ、その相手は新人騎手で3キロ差。

それで、マイペースで運んで前受けされたら交わせなくても仕方ないところか。

 

予想➡➡➡☆ブロンズケイ

「2/22調教○ 自己ベスト更新で、終い12.6-12.2の加速ラップが出色。

助手騎乗なら、500万下では好走以上まで。――助手騎乗」


で、最終追い切りはイマイチでも上位にとる。

 

結果➡➡➡5着

前々決着を好位で運び、最後まで伸びた。

馬体が絞れたのもよかったか。

 

指数的には、現状クラス卒業には少し足りず、減量と恵まれてどうかといった感じで、基本狙いは今日のように「中穴以下で、2〜3着」で。

 

 

予想➡➡➡◎サンライズナイト
「中間B」評価で、最終追い切りは坂路でそれほどでもない時計。

ただ、そのぶん人気も落ち着いていて、他にも魅力的な馬が見当たらず穴本命として狙う。

 

 

結果➡➡➡4着

よく頑張ったが前も止まらず……。今日は展開負けで仕方なしか。

 

 

【小倉12R】

予想➡➡➡◎クリデュクール

☆前走狙い馬☆ (前走時) 2/7調教○ 今の馬場でも、自己ベスト更新で、終い12.6-12.0もベストの内容。

 この日の上位馬との比較でも見劣らないタイム。助手騎乗なら500万下では本命級だろう――ジョッキー騎乗。」


で、今回他に評価できる馬がいなかったため“後悔しないためだけの本命”で狙う。

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬とは対照的に中団からいって、追い上げるもこの日の馬場では厳しく。2着が精一杯。

 

===PR=============== 

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

その他先週の回顧はこちらです

yosounohone.hatenablog.com

yosounohone.hatenablog.com

yosounohone.hatenablog.com

yosounohone.hatenablog.com

参考になりましたら、

クリックで応援していただけると嬉しいです!