競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【オーシャンステークス 2022 レース回顧・結果】人馬ともにきっちりと

f:id:yosounohone:20220307075757j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――思ったよりも高い位置が取れ過ぎてヒヤリとしましたが、そこは前走での負け方が良い教訓になったと本人も明かしていましたね。

オーシャンS 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ジャンダルム    1:07.9   34.2
2  ナランフレグ    1:08.0   33.5
3 ビアンフェ    1:08.0   34.6
4 ダディーズビビッド    1:08.1   34.1
5 デトロイトテソーロ    1:08.2   34.6

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 オーシャンS 2022

 

 

3/5 オーシャンS 的中(◎単、3連複)

 
 
レース全体のふり返り
 
 
時計はほぼ前週日曜と変わらず(多少鈍化?)通年平均比±0~-0.5秒近辺/1000mあたり(野芝開催期を除く)だが、関東地方は春一番が観測されたように南寄りの強風(=差し助長)下で行われた
 
33.4-34.5の平坦戦(10.9 - 11.3 - 11.2 - 12.0)決着で、G3オーシャンSとしては平均より少し上との印象

たなびく黄旗からも伝わってきていた前半向かい風の影響で、額面以上に前にはキツく、逃げたビアンフェ(3着)はもちろんのこと、当初ハナにたったデトロイトテソーロ(5着)あたりも厳しい競馬になっていた
 
 
 
 

オーシャンS 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ジャンダルム

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

3番手からの差し切り完勝で、ついに重賞2勝目をあげた。

途中からは、☆ビアンフェ(3着)の後ろに入り、外にはキルロードを盾にと、多少向かい風を遮られたことも良かっただろうが、何にしてもこの絶好舞台で勝利をあげてくれて安堵といったところ。

まだまだ、G1スプリンターズSでどうこうとは言えないレベルだと思うが、1つだけ挙げるとすれば野芝の1分6秒台を窺うような超速馬場なら、という部分。

この日のようにマイルドな馬場だとG1級ではないが、超速馬場ならスーパー・ジャンダルムが見られる可能性はある。

 

 

ナランフレグ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

直線追い風もあって、「案外差せるな」ということで3着内は至上命題級の◯に無難に指名。

「追い風参考記録」差しとしても、十分強い内容はしているが、特に驚くようなところもないというのが今日のこの馬。

そういう意味では、前走評価(「G1で3着する確率>G3アタマを取る確率」状態)の通り、勝ち馬(◎ジャンダルム)より好走率としては檜舞台でも高くなっているのかも。

 

 

☆ビアンフェ / ▲デトロイトテソーロ / △キルロード 他

☆ビアンフェ(3着)は、基本的に前が上位に粘り込んでいる平均G3決着ということであまり目立たないが、これはこれでかなり好内容。

もっと言えば、▲デトロイトテソーロ(5着)、△キルロード(6着)の2頭は評価していいのではないかと思っている。

いずれも、額面(前半3F33.4秒)以上に真正面からの風をダイレクトに受けて先行した中で、よく残していたという可能性がある。

ほか、やはりダディーズビビッドはやはり力があるなという感触を得た一頭。

道中は押せ押せになったところもあったものの、ここでも初速で見劣らなかった点には少し驚かされたところもあり。

 

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!

 


金鯱賞2022無料予想

気温上昇と共に乗ってきました!
弥生賞・中山記念も無料で的中♪
━━━━━━━━━━━━━━
◆無料予想:弥生賞
3連複15点300円×49.9倍
[払戻額]14,970円[回収率]333%
◇無料予想:中山記念
3連複13点400円×30.8倍
[払戻額]12,320円[回収率]237%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
G1シーズン強い無料予想です!
昨年もココから日経賞~
高松宮記念~桜花賞など的中♪
今年もココから連勝を期待です(*^^*)
→金鯱賞の無料予想
↑から買い目チェック!土曜日も無料予想あるのでまずはそちらから様子見もOKです。