競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【関屋記念 2020 レース回顧・結果】◎健闘もアーサー王が一閃!

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――あの位置から来られたら、◎トロワゼ予想からするといろいろと笑うしかない。

目次

関屋記念 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

関屋記念 2020 含む、8/16(日) 新潟競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

 

関屋記念 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 サトノアーサー 1:33.1 33.7
 2 トロワゼトワル 1:33.3 35.5
 3 アンドラステ 1:33.5 34.7
 4 ミッキーブリランテ 1:33.5 34.2
 5 ミラアイトーン 1:33.5 35.2

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 関屋記念 2020

 
8/16 関屋記念 的中 
 
 
レース全体のふり返り
  
 
トロワゼトワルの逃げによって、想定通りの平坦戦ラップ(11.5 - 11.3 - 11.6 - 12.4)を刻んだ
 
 
トロワゼトワルが逃げ切り目前、大外から直線だけで16頭ごぼう抜きを果たしたサトノアーサーがV
 
 
前週の雨中の施行などによって、時計はあまり出ず、いたって平均的な時計が出る馬場
 

スポンサーリンク
 

関屋記念 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

トロワゼトワル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2

この馬が逃げるからこそ17~18年のような決着(平坦戦ラップ)に、というのが予想の根幹(骨格)だった今回。

そして、当日状況も開催が進み却って逃げ残るシーンが多く、他のレースでも漏れなく逃げ馬が馬券に絡む状況、ということでさらにスイートスポットにはまってくれての8番人気2着だったように思う。

新潟外回りでのイメージギャップと、自身が夏馬であること、そして前走から絞れていたこと、このあたりももちろん大きかった。

欲を言えば、2着▲アンドラステ、3~4着⭐︎ミラアイトーン、△ミッキーブリランテで決まってくれていて全然良かったんですケド…...という部分だけ。

 

 

サトノアーサー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

まあ、なにもそんなに痛快に突き抜けんでも…(苦笑)

今回、◎トロワゼトワルペースで、実際に自らも好走している中で、ホネには買えない瞬発型の馬。

むしろ、緩むという想定のもとトロワゼを嫌った場合に例年の関屋記念ラップ決着を見込んでこそ買うべき馬、という位置づけだったわけで。

これまで、平坦戦ラップでは大したパフォーマンスがなかったのもまた事実で、完全にこのコースへの適性と、後方からになったことでプランを切り替えた鞍上の一か八かの騎乗にやられた。

 

 


その他、◯メイショウグロッケは、4番手あたりから伸びずバテずの8着。

鞍上も含めて、今日はひとまず力負けといった感じか。

 

 

3着▲アンドラステは、内枠で向こう正面では力み気味になっていたが、直線で長く脚を使って初の重賞初馬券。

結果的に、1番人気3着の形だがもう堂々の勝ち切りまで見えてきたといって良いだろう。

 

 

5着☆ミラアイトーンは番手からよく頑張っていて、非常に惜しい内容。

レースが適性ラップになったとはいえ、転厩後立て直されて十分重賞制覇圏内まできている。

 

 

そして、4着△ミッキーブリランテが、やはりさらに好内容。

馬自身はこれで3戦連続平坦戦に泣かされる瞬発馬で、今日は位置取りも厳しかった。このまま重賞で狙い続けるべきか。 次走注目馬☆

 

 

最下位に敗れた△クリノガウディーはノド鳴り発症の疑いもあるようで、原因は能力以外にありそう。

 

スポンサーリンク