競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪神ジュベナイルフィリーズ 2020 レース回顧・結果】ソダシまさに完成度の違いで制す

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ただし、粗い2〜3着馬(ちょっと例えが古いが、野球で言うなら斎藤佑樹と田中将大両投手の今のところ)だけに、先々はオッズとは裏腹に……

阪神JF 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ソダシ  1:33.1 34.2
 2 サトノレイナス  1:33.1 33.9
 3 ユーバーレーベン  1:33.2 33.6
 4 メイケイエール  1:33.3 34.0
 5 ヨカヨカ  1:33.5  34.8

  

スポンサーリンク
 

ホネ的! レース回顧/レース分析 阪神JF 2020

 
12/13 阪神ジュベナイルフィリーズ △的中(◯▲のバントヒット)
 
 
レース全体のふり返り
  
 
馬場は速く、1000mあたり0.5秒~1.0秒ほど詰められて不思議ない状態
 
 
前半はこの日の馬場では結構なスローだが、それでも11.9 - 11.2 - 11.4 - 11.8の後半は優秀
 
 
特に、ラスト1F12秒を切っているあたり好レベル戦を示している印象
 

阪神ジュベナイルフィリーズ 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

インフィナイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡14

パドックでの馬っぷりは抜群。

それでも、直前に買いに拍車が掛かってしまった印象で(最終的には、複勝1.5~2.1倍)、正直過剰人気判定とせざるを得なくなった本命馬。

ただオッズとは別に、中団外目から押し上げて先団に取りついた直線で全く伸びるところがなかったのは、予想として見る目がなかった。

完全に、良馬場のこのスピード勝負についていけずの失速で、現状馬力型にシフトし過ぎていたということだろう。

「切れないにしてももう少し頑張ってくれると思っていました(by北村J)」の敗戦の弁は、ごもっともだと思っているところだが......。

 

 

ソダシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

どちらかというと、こういうスローな流れはマイナスに働くと思っていたし、包まれた馬群の中から割ってくる形で勝ち切るとは驚いた。

やはり、現状(の完成度的に)「世間評通りにみておくべき」で良かったということだろう。

1分33秒1の走破時計は十分優秀だし、前年とは前半がまるで違うペースの中で価値のある後半ラップだったといえる。

改めて、ククナ含め「上位2頭は(牝馬同士では)一枚上」とした、アルテミスSが今年はしっかりした内容の一戦だったとの認識を深めた。

ただ、ここからはさすがに穴党が黙っていないゾーン到来である。

ミーハーにも程がある、それを体現してくれる3歳シーズンがいよいよ始まる(馬にはなんの責任もなく、押し出すファン側の部分)。

 

 

サトノレイナス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2

痛恨の本命選びミス、となったのがこの馬。

予想編にて、「◎候補の一頭でも割り引いて▲」としたのが悔やまれるが、これだけ馬に頑張られたら「失礼しました」と素直に褒めざるを得ないだろう。

こちらは、◯ソダシよりもさらに後方から、最後は伸びる伸びないギリギリの境目のラインに乗せて非常に良く伸びた。

前半のゆったりとした流れでも、11.9 - 11.2 - 11.4 - 11.8ラップを上りで0.5秒上回ってきたのは見事。

 

 

☆ポールネイロン / △フラリオナ / ユーバーレーベン

☆ポールネイロン(18着)は、休み明けでの馬体減が大きく響いた印象。

パドックでの見た目にも寂しく、最後はガス欠だっただろう。

 

△フラリオナ(16着)は、それがなくても大勢には影響はなかったが、直線後半で寄られて手綱を引いて完全に終了。

ともに大惨敗だが、さすがに不運な状況になっていて、この着順も含め参考外扱いとしておきたい。

 

 

あとは、ジェラルディーナがよくやっている。

さすがに、この臨戦で好走を望むのは無理があると思ってみていた一頭だが、あのロスを強いられてよく脚を使えている。

素質や脚力の片鱗といったところは十分に感じさせた、といったとことか。

恐らく、このマイルは適性距離からも外れており、それを思えばクラシックでもチャンスが出てきたと言えそう。

 

 

そして問題の(?)3着ユーバーレーベン

何が問題かと言うと、パドックも見届け「やっぱ良い馬だな。でも、距離が足りないここじゃなくてオークスで、ね」と、馬券的にも“見届け”てしまった馬だから。

「(前走)あんな酷い競馬ぶりでもさすがの伸びは見せた」として次走注目馬にしていた馬でも、適性外と見送ったらまんまとやられた次第。

だが、まだなんとかして、ここからこの馬らしい鈍重さでもって2度ほど敗戦を積んでもらえれば......と、淡い期待をしつつ、オークスを見据えたいと思っている。

今日は、その鈍重さを解消させた-14キロのスリムアップ、これが見事だったということだろう。

 

 

そのユーバーレーベンの頑張りにも救われた、というのが正直なところだが、人気で軽視したメイケイエールが「前半34秒台後半~のペース」でものの見事にラストで止まっているのだから、全般としてまあ良しとするか。

◯▲ワンツーに、(個人的には)絵にかいたような失速4着、しかも◎の調教はちょっとこの時点ではホネには逆らいようがなく……。

予想的にはこれ以上欲張ったらいけないな。

 

PR オススメ無料情報!


国内海外ともに絶好調!
先週は香港カップ的中で
12,530円獲得/回収率256%
→(香港C買い目画像
牡馬が主役の重賞は特に強く
朝日杯FS前も超期待です!
━━━━━━━━━━━━━━
◆無料情報3連複実績↓
無料情報クラシック三冠制覇
◎皐月賞 →36,600円/回収率654%
◎東京優駿→14,880円/回収率276%
◎菊花賞 →22,860円/回収率423%
→(三冠的中買い目画像
無料情報で天皇賞春秋的中
◎天皇賞春→67,500円/回収率1350%
◎天皇賞秋→5,760円/回収率107%
→(天皇賞春秋買い目画像
その他の無料情報も的中街道
◎桜花賞  →50,360円/回収率899%
◎Vマイル →11,840円/回収率227%
◎安田記念 →6720円/回収率140%
◎マイルCS→9660円/回収率179%
━━━━━━━━━━━━━━
実績に勝る説得力なし!
▼今週の無料情報▼
20日:朝日杯FS
19日:ターコイズS
お手柔らかにお試しください!
→週末重賞の無料情報
↑ここから無料メルマガ登録
有馬記念まで私はココに乗ります!