競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪急杯 2022 レース回顧・結果】本来の阪急杯V2

f:id:yosounohone:20220228080704j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――改めてその2年前(降着3着)の実質勝ち馬がここでも圧倒的存在感を放ってしまうあたり、やはり「千四もこなせるスプリンター」が今年は少なすぎたかなという印象。

阪急杯 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1  ダイアトニック   1:19.9   34.2
2   トゥラヴェスーラ   1:20.0   33.8
3  サンライズオネスト   1:20.3   34.6
4  リレーションシップ   1:20.5   34.5
5  グレイイングリーン   1:20.5   34.3

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 阪急杯 2022

 
2/27 阪急杯 的中(◎単、馬連、3連複)
 
 
レース全体のふり返り
 
 
(野芝開催期を除く)通年平均比-0.5~-1.0秒/1000mの中速状態で、イン優勢
 
前半3F34.0秒とこの日の馬場としては平均的な入りから、11.4 - 11.5 - 11.3 - 11.7の平坦戦

ラスト1Fのレースラップを見ても、完全に1~2着の力が完全に抜けていた内容(3着に2馬身差)で、他は全般「イン前」馬場によって決まったという一戦
 
 
 
 

阪急杯 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ダイアトニック

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前に入られてがっつり“喧嘩”の2F過ぎのあのシーンにはヒヤッとしたが、その後はなだめて快走を続け、最終的に2着▲トゥラヴェスーラ以外には完全に差をつけて「さすがに落とせない」別定56キロでの戦いに勝利。

時計的にも、1分19秒9なら馬場を差し引いても十分及第点だろう。

 

 

グルーヴィット

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

スタートを決め、狙い通りの絶好位確保も、◎ダイアトニックの2F過ぎのあのシーンの影響で、位置取りを悪くしてしまったのが不運だった。

さらには、直線では自らが空けた内を通って▲トゥラヴェスーラに先着を許す中で、自身は前が壁になって追い出しを待たされる羽目に。

内枠がアダになって多少脚を余して敗れたという内容で、何から何までもったいなかった。

 

 

トゥラヴェスーラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

さすがに力がある。今日は完全に上位2頭が抜けていたという決着。

右回りはまだまだ「克服してきた」レベル、7ヶ月長休明け、+22キロでの過去最高馬体重、での内容を思うと◎ダイアトニック以上の評価もというところ。

これで次は順調ならいよいよ本領発揮か。

ただし、高速馬場の中京千二では時計面の課題は残り、1分7秒台前半確実視の状況ではさすがに苦しいだろう。

時計勝負でG1は軽視、その先のG2(京王杯SCなど)では高速決着でも瞬発戦にさえならなければ堂々の主役級、という位置づけ。

 

 

△サンライズオネスト / ☆ミッキーブリランテ / グレイイングリーン

△サンライズオネスト(3着)も、ほぼ見立て通りの馬場展開を背に2列目外からの粘り込み。

この日の馬場で、1分20秒3というのは平凡で、阪急杯としてもその名が廃るライン。

ただ、この馬の場合には実質初めてG3挑戦だったことを思えば、そう悪くもないか。

 

☆ミッキーブリランテは最後に交わされて6着も、見せ場は十分で2年連続好走圏を窺う内容。

ラスト止まった原因もハッキリ(+12キロの最高馬体重)だろうし、また気持ちで走ってくるシーンが訪れて不思議ない。

 

出遅れたわけでもない、むしろ好位まで押し上げていけるところもあったグレイイングリーン(5着)は、惨い競馬。

こうなると読んで一切取り上げないと決めていた馬だが、その見立てをもってしても相変わらずこの鞍上の重賞での競馬ぶりには驚かされる。

たしかに「前過ぎず、後ろ過ぎずの位置で」との陣営指示はあった今回だったわけだが、それにしてもあのスタートしての50mでの余裕の下げは......。

そして、改めて先週のロータスランドが、馬が強かったなと再認識した次第。

グレイイングリーン自身は何にも悪くない、余裕で3着はあったものと能力を再評価しておくべき一戦だろう。

 

 

いずれにしても、1400mをこなせるスプリンター探し、というところに始まって、終わってみればそれに適合する馬が上位2頭以外に現れなかった(厳密に言えば、クリノガウディーであり、モントライゼでありといったところもそうだが)かなというところ。

 

案の定、出だしに「見合って見合って」となり、イン(▲)と前(◎△)にこだわった作戦が奏功し納得の結果だが、◯とのセットで獲りたかった(リターン大)ところを、◎の前に出ていったあのジョッキー(藤岡祐J)にやられた。

このあたりは、予想編の中で変なことを言ったツケということにして前に進もう。

これで、◎まで崩されていたら目も当てられないが、そっちは守られたのだから。

 

 

【PR】
今週は弥生賞で稼ぐ
毎週3連単的中している無料情報~
難解な重賞もこの通りの高配当です↓
━━━━━━━━━━━━━━
無料情報・高配当2鞍
2/13 阪神11R 京都記念
三連単:679,100円
12-8-6人気的中あっぱれ!
1/23 中山11R AJCC
三連単:720,760円
3-11-4人気お見事すぎます!
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
逆境セレクト(無料情報)
・中山記念    3連単15,510円
・フェブラリーS 3連単76,940円
・クイーンC   3連単4,940円
・東京新聞杯   3連単8,750円
・根岸S     3連単34,910円
・日経新春杯   3連単26,610円
・愛知杯     3連単124,940円
・シンザン記念  3連単25,490円
━━━━━━━━━━━━━━
◎的中狙い=的中セレクト
◎堅く回収=回収セレクト
◎爆勝狙い=穴馬セレクト
こんな感じで馬券組み合わせると稼ぎやすいです!
→逆境セレクト(無料)
無料メール登録後『逆境セレクト』をチェックしてください。走る・稼ぐ・0円情報・・最高なんです!