競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【中日新聞杯 2020 レース回顧・結果】平凡レベルでも飛躍なるか!?

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

中日新聞杯 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1  ボッケリーニ  2:00.1   33.5
 2  シゲルピンクダイヤ 2:00.2  34.0
 3  ヴェロックス  2:00.3   33.9
 4  ショウナンバルディ 2:00.4  34.1
 5  グロンディオーズ  2:00.6   33.9

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 中日新聞杯 2020

 
12/12 中日新聞杯 ◯的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
時計は前週の超速馬場からは明らかに鈍化(1000mで0.2〜0.3秒程度は要していた印象)
 
 
それでも十分時計の出る馬場ではあるが、前後半1000m61.5秒-58.6秒の凡タイム決着
 
 
11.9 - 11.5 - 11.1 - 11.8で比較的一貫した加速を求められる格好に(平坦戦)
 

スポンサーリンク
 

中日新聞杯 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ボッケリーニ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

タガノアスワドの富田騎手が、後半1000mを結構な絶妙配分。

そのおかげで上記ラップのような平坦戦決着となり、この馬の特性的にそれが向いた印象。

(実際にはそんなことはないのだろうが)この距離でも短いとすら感じさせるようなエンジンの掛かりの遅さと、ゴール板を過ぎてもまだまだ加速していくような脚からは、今のところ、急加速を刻まれてさらに置かれることがなくて良かったねとしか言いようがない。

尤も、戦歴からも平坦コース型とも言えるのかもしれないが。

 

 

グロンディオーズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

こちらは、ひとことで言うなら◎よりもさらに「よいこらせ」競馬。

若駒の頃はそうでもなかったが、中距離で重さを示すようになってきた印象。

まさに、ヨーイドンの競馬だけで済む3歳までと、中盤が締まった展開になる(=レベルが上がりがち)古馬の流れとの違いへの対応力の部分。

まだ古馬でも中盤までゆったりで済まされることの多い長距離戦に、目を向けざるをえないということなのだろう。

2000mなら、新潟記念とかは熟せるのだろうが。

 

 

▲デンコウアンジュ / シゲルピンクダイヤ / ヴェロックス

▲デンコウアンジュ(16着)は、スタート直後にパッチンを喰らってかわいそうなレースになってしまった。

既に3コーナーを前にして用無し確定の位置取りで万事休すの競馬に。

やはり、「かませ次走注目馬」とか言ってしまったので期待に応えられずは確定事項だったかヽ(´o`;

ただ、状態は間違いなく良かったはずで、このくらいの人気なら狙っておいて正解だったとは今でも思っているし、次こそ正真正銘の……。 ☆次走注目馬☆


あとは、決着レベルが決して高くない中で微妙だが、2着シゲルピンクダイヤは距離延長ローテとこの鞍上の前へ前への意識で、1コーナーまでであらかた勝負を決めたという内容。

3着ヴェロックスも(競馬質として)同じライン上での好走。

ただし、指数的に伸ばしてきた印象の前者はともかく、後者に関しては、このキャリアで早くも全く伸びを示せていないところが非常に心配。

厩舎だけではないのだが、当然大半はそれによる、古馬になってからの成長力の乏しさが露呈されてきているか。

 

△ギベオン(14着)は、とにかくこれだけ瞬発型でそういう条件を狙ってきているのに、不思議なほど瞬発戦にめぐり会えない不運な馬。

それ以外にも敗因はあるが、まず瞬発戦なら買えるオッズになっていくであろうことは覚えておきたい。

 

サトノガーネット(8着)は、よくこれで5番人気になるなとのコメントしか浮かばないというのが正直なところ。

やはり、相変わらず指数的な部分で売れるのだろうか。

予想編にも書いた通り、前年がまるで違う馬場状態で、しかも55キロへと2キロ増で、当時よりも人気の状態。

てっきり時を追うごとに人気を下げていくのかと思いきや、上げ下げを続けての最終的に単勝10.6倍。

解せないと同時に、まだこういうケースがあるのであれば競馬にも妙味はあるのかなと思った次第。

 

PR 無料オススメ情報!

◎香港C無料予想256%的中!


◎無料公開ワイドもしっかり的中133%
━━━━━━━━━━━━━━━━
◎無料予想/3連複/前夜公開買い目
・ジャパンⅭ 43% ・マイルCS179%
・天皇賞秋 107%・菊花賞  423%
・安田記念 140%・東京優駿 276%
・Vマイル 227%・天皇賞春 1350%
・皐月賞  654%・桜花賞  899%

◎スターメーカー情報/3連単予想
凱旋門賞,秋華賞,スプリンターズS・・3連単的中
チャンピオンズC 24点300円7200円→62万円!
━━━━━━━━━━━━━━━━
先日京都2歳S 3連複442%回収!土曜ももちOK!
朝日杯+有馬記念無料予想はコチラ
終わりよければ全てよし!G1前絶対チェックです!