競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【有馬記念 2020 レース回顧・結果】ofクロノ, byクロノ, forクロノ

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――まあ、「この馬のために作られた馬場なんじゃないかと」そういうことですよ。

有馬記念 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 クロノジェネシス 2:35.0 36.2
 2 サラキア 2:35.0 35.4
 3 フィエールマン 2:35.1 36.5
 4 ラッキーライラック 2:35.5 36.5
 5 ワールドプレミア 2:35.6 36.3

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 有馬記念 2020

 
12/27 有馬記念 ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
1000mあたり1秒ではきかない時計の掛かり方、という状況は前週からほぼ変わらず
 
 
2分35秒0の全体は過不足なく、前半1000m1分2秒2もこの日の馬場では至って平均的なペースだったとみる
 
 
凡戦なら2分35秒5前後になろうかというところ、11.8 - 12.3 - 12.1 - 11.9 - 12.6の向こう正面からのペースアップなどにより平均的な水準を保った一戦
 
 
PR オススメ無料情報!

◎東京大賞典2020無料予想
先週はホープフルS回避の平場で
12,780円獲得/回収率237%
→(26日無料情報画像
ここは地方も的中連発してます↓↓
───────────────────────
◎マイルCS   →6,440円/115%
◎エリザベス女王杯→17,040円/355%
◎菊花賞     →14,000円/280%
→(証拠画像
◎浦和記念    →11,200円/224%
◎東スポ杯2歳S →15,910円/310%
◎姫路S     →17,000円/340%
→(証拠画像
◎京都大賞典   →13,120円/234%
◎東京盃     →17,600円/352%
→(証拠画像
◎ブエナビスタC →20,400円/425%
◎セントウルS  →54,720円/912%
◎戸塚記念    →14,400円/288%
→(証拠画像
※全て無料公開された買い目
───────────────────────
新年一発目の無料情報は
◎中山or京都金杯
まずは地方重賞で勝ち納めです!
→東京大賞典の無料情報
↑ここから無料メルマガ登録
2021年中央はここで勝ち始めてください!

有馬記念 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

カレンブーケドール

予想➡➡➡

結果➡➡➡5

馬としては、ややベストパフォーマンスには遠い内容で、最後に垂れて5着完敗(同着)。

このあたり、結果的に、前走で懸命に走ったことによる消耗があったのだろう。

いわゆる、終わってみて「目に見えない疲れがあったのかも」というやつ。

それ以外にも、予想編で指摘した通り、意外とここまでのタフ馬場だと案外パフォーマンスが上がり切らないタイプということもあったかもしれない。

後半だけややタフな展開に早仕掛けで、勝ちに行き過ぎての敗退とみられる節もあるかもしれないが、このパフォーマンスではそれにしても下げ過ぎである。

 

 

クロノジェネシス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この馬も思ったほどのパフォーマンスにはならず。

ただ、位置取りが悪くなった中で、向こう正面から押し上げる形。

そして、レースラップも弛まずのなかでのこの競馬では、仕方のないところか。

額面上のものよりも、この馬としてはかなり逆風の中でみせたレースぶりを評価したほうが良さそうな一戦。

ただ、馬場的な恩恵は相当にあったはず。

 

 

フィエールマン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3

この馬はやはり上りが速すぎる特性で、レース上り36.6秒に負けたというのが全てだろう。“クロノジェネシス仕様”の馬場ではキツい。

意表を突いた先行策で、調教師コメントの通り「早すぎて」勝てなかったともいえる部分はあるが、それよりも「(持ち味的に)速すぎて」負けたとみている。

おそらく、脚をためて運んでいたとしても、この日の馬場で後ろからクロノジェネシスは捉えられなかっただろう。

 

 

サラキア / キセキ / ユーキャンスマイル 他

2着サラキアは、前日時点ではそこまで強調するほどでもなく、かと言って嫌う必要もなくということで、予想編で取り上げなかった馬。

ただ、ツイートでも指摘したように、パドックで“要注意警報”が鳴った一頭。とにかく、仕上がりが良かった。これが一番。


そして、レースでは、戦前から決めていた策、しっかりと溜めて末に賭ける形で爆発させた。

まず、馬そのものの出来を褒めるべきだろうが、その他上位勢の中では、5着△ワールドプレミア他とこの馬あたりは、前の脱落によっても相対的に着を上げた組。

そして、12.1 - 11.9 - 12.6(上り36.6秒)を、35.4秒で上がったこの馬は、持ち味の瞬発力で競馬をして最後にひと花咲かせてみせた。

これで引退なので、ほかに特段コメントはないが、申し訳ないがこの厩舎力で牝馬で5歳秋になってピークを迎えたあたり、産駒たちの晩成傾向にも注目したい。 

予想としては、◎の早々の脱落で諦めがついた部分も、△フィエールマンがきっちりと凡退しているだけに、◎◯からこの馬という決着が欲しかった。

そして、調教編(序文)にも記した、『“坂路ビシビシ党”としては、「女神(サラキア)に花束(ブーケドール)を」って感じ』で皮肉な目に遭う、というのが今年後半の予想の流れを物語っているなという印象。

もう少し、踏み込んで、捻くれて、「どうせ、そういう皮肉な結果になるんだろうから」と本線じゃないほうのサラキアから狙うという手も無くはなかったのだが。

それをブログでやっても……、しかも◯クロノのところで既にその技を発動いるわけで一編に2度は、ねぇ。。。

何より、ここは自分のためのふり返り用ノートがメインの役割の場であり、馬券検討履歴であるわけで、自分に裏をかいてしまうと「仮に的中しても、その場凌ぎ」→袋小路入り……になるだけだろう。

 

 

キセキは、パドックが秀逸。

ただ、気合が入ったその周回は、レースでは諸刃の剣になるとも。危険だなと感じた状態で、結果レースではやはり出遅れてしまった。

これは昨年の有馬記念での“勉強代”によるところが大きい。

 

 

ユーキャンスマイルは、ブラストワンピース(心房細動で競走中止)が下がってきた3コーナーが痛かった。

加えて、鞍上は「喉を気にしている」とコメントを残していて、出し切れていない中で少し上昇余地を感じさせた11着だった。

このまま、手術などなくだましだましでいくようなら、雨中、雨上がりのレースが狙いとなる。

 

 

その他、今後に向けてという意味では△ワールドプレミアが非常に楽しみ。 

今回の馬券外は、臨戦的にもやむなしと戦前から思うところのあった馬だが、この馬があの(サラキアあたりと真逆の)競馬をしてこの着順というのは悪くない。

鞍上コメントにも滲み出ていたように、この日の馬場を意識して乗ったが、それによって持ち味は生きず、レースでも裏目を引いた中で大健闘という内容である。

この馬から入った人は、少しだけ恨んでもいいと思うその運びだが、鞍上は鞍上なりにこの日の馬場を踏まえての判断をしている。

 

スポンサーリンク