競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【葵ステークス 2026 レース回顧・結果】メンバー構成ほど流れなかった前半

 

葵 S 2026 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 デアヴェローチェ 1:07.6 33.6
2 ヒシアイラ 1:07.7 33.3
3 タマモイカロス 1:07.8 32.7
4 ガラベイヤ 1:07.9 33.7
5 トップアタック 1:07.9 34.1

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 葵 S 2026

 

5/30 葵ステークス ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

芝は通年平均比-1.0秒/1000m 近辺とみられ、内も盛り返しており内外に関してはかなりフラットに近い印象(当日朝クッション値10.2/含水率G前8.3%4角7.8%)

 

前後半3F33.7秒-33.9秒の前傾ラップの消耗戦(10.6-11.1-11.1-11.7)となって1分07秒6で決着

 

時計的には悪くないが、これでも若干後半レベルが物足りず、古馬2勝クラス近辺で決まった低調戦という判定に

 

 

 

葵ステークス 2026  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ルージュサウダージ

予想➡➡➡

結果➡➡➡15着

折り合いに専念した結果、シンガリ16番手で4コーナーを出る羽目に。

それにしてもパフォーマンスが下がり過ぎていたのは、気性的な部分も出ていたか。

また、これは勝った時も同じで相変わらずではあるが、併せ馬でもど派手に遅れていて、そのあたりも一種の「ヤメ」に繋がっていたかもしれない。

ただ、これだけ遅れることが多いタイプだけに、次以降ガラッと内容が変わってきたりするようなら、分かりやすく狙えるか。

 

 

▲デアヴェローチェ / ヒシアイラ / タマモイカロス / フォーゲル

勝った▲デアヴェローチェは、好枠×好立ち回りで葵Sとしても低調な水準での勝ち切り、ということしか言えないのが正直なところ。

思ったよりも高い位置で運んでいたが、それも今回のメンバーにしてはあまり流れなかった結果であり、そういう意味でもかなりハマっていた。

1200mが良いことは明白だが、どれだけやれるのかについては現状は過信禁物とせざるを得ない。

 

2着ヒシアイラは、内容だけ見れば新たな差しスタイルで、しかも終始外々を回しての2着だけに強い競馬といえるが、決着水準の分だけ……というところ。

調教も良く、出来も今回は抜けていた可能性があったことを思うと、この馬もまだ慎重な評価が賢明という感じ。

ただ、マーガレットSのパフォーマンスを思うと、この程度の流れならあのまま出たなりでハナを叩いていっていれば全く違う水準を刻めていた可能性はあり、差しで崩れなかったことも加味すれば、「2着好走こそしたが、この一戦は度外視戦」ということが次で判明してもおかしくないか。

 

そして、3着タマモイカロスにまでなってくると、もうどちらかというと世代1勝クラスに近しい水準となっていて難しいところ。

もちろん、この展開で4角12番手からだったこと、この馬もマーガレットSでヒシアイラとともに僅差高レベル駆けを見せていたことを思うと強い馬だろうとは思うが。

 

ほか、フォーゲル(11着)はそのマーガレットSでの0.3秒差3着馬であり、負け過ぎは明らかだった。

鞍上はそこまで派手に掛かったといったことには言及しなかったようだが、挙動からはかなり力んでいた様子も窺えたし、少なくともこれが実力ではない。

この馬はマーガレットS以降に2戦挟んでいて、その2戦ともに結構走り切っていたというパフォーマンス(特に1走前)だったので、少し疲れなどもあったか。

急に暑くなったこの週でもあったし、今後十分見直せる一頭として記憶にとどめておきたい。

 

【PR】葵Sの予想をまとめましたが、短距離重賞は波乱も多いレースです。
下位人気の激走をよく捉える阿部辰巳さんの無料推奨馬情報もご紹介します。

直近の実績:

・日本ダービー → 単勝11番人気バステール的中

・平安S → 単勝8番人気ヴァルツァーシャル的中

・新潟大賞典 → 単勝7番人気グランディア

・単勝9番人気フクノブルーレイク的中

・NHKマイルC → 単勝6番人気アドマイヤクワッズ的中

 

葵Sの情報も公開予定とのことです。
私の予想印と組み合わせて馬券の幅を広げる参考にしてみてください。
登録はメアドだけで無料です。 →
葵Sの「激走穴馬」を無料で見ておく

 

-----------------------------

参考になりましたらクリックで応援よろしくお願いします!

中央競馬ランキング

 

-----------------------------

X(旧Twitter)ではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をポストしていますので是非チェックしてください!

フォローはこちらから!