競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【カーバンクルS】【羅生門S】他 2026/1/17(土) 中山・京都競馬 割って抜け出せたかはどうかも

――本当は、そのウインモナークが最内枠もあって改めてガリガリ行けば、メイクアスナッチ浮上の目も……という狙いだったんですが、残念。

 

 

目次

 

1回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山11R】カーバンクルS

ウインモナーク

予想➡➡➡

最終追い切り美浦W★★★

 

結果➡➡➡16着

久々の乗り替わりかつ鞍上強化で狙いを立てたことと、最内枠もあってガリガリ行くかと見ていたがゲートで後手を踏んでしまったあたりを、バレバレのラスト1F過ぎ事案(詰まって完全にやめていた)とセットで覚えておきたい一戦。

 

 

メイクアスナッチ

予想➡➡➡

12/31美浦坂路&1/8美浦坂路★★

 

結果➡➡➡3着

52キロ、綺麗なインサイドアウトが決まった点は否めないものの、ラスト2Fなどはペースを鑑みてもまずまずの中でのものだし、OP好走水準とまでは言えないものの、52キロを考慮せずの額面としては3勝クラス3着水準くらいは刻んだかという感じ。

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

カンシン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

スローの前崩れ戦と言ってもいいかもしれない、この日の馬場での34.3秒-33.7秒の前残り戦を中団から、ほぼラスト1Fだけでまとめて差し切っているので、2着ヴァンヴィーヴとの力差も明白だった印象。

 

 

ヴァンヴィーヴ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

敗れはしたが、この展開で差しなら(後ろからやられたこと以外は)引き続き悪くなく、あとは凡戦なりに勝ち馬カンシンがそれほど強くなかった、ということさえなければという感じ。

 

 

 

1回6日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都11R】羅生門S

ダノンスウィッチ

予想➡➡➡

1/8栗東坂路&1/14栗東坂路★★

 

結果➡➡➡13着

もともとテンション面に課題のある馬だし、このスローを3番手外でスムーズに追走して、4角手前で鞭が入っても反応なく大敗したあたりから、その気性面が悪作用した感じか。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都12R】4歳以上2勝クラス

レーヴジーニアル

予想➡➡➡

1/8栗東坂路★★

 

結果➡➡➡5着

スムーズな前残りの流れを好位で運んでのものなので、距離自体はマイルもこなせるとは思うが、やはり前傾ペースになる条件でないと2勝クラスで勝ち切るのは難しい印象。