競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【皐月賞】【京葉S】【福島民報杯】【サンシャインS】【ラジオ福島賞】他 2022/4/17(日) 中山・阪神・福島競馬 楽しみな5歳勢

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――距離を伸ばして良さが出ているヴェラアズールと、縮めて本領だったアンティシペイト。

目次

 

3回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】3歳未勝利

キングズパレス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

抜け出す脚もそうだが、何より、モタれ癖が解消されてきたことと、この日の馬場での2分14秒台Vというのが先に繋がる。

 

 

 

【中山10R】京葉S

ハコダテブショウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡14着

ゲート入りをごねて急かされたことが影響したとも、鞍上がコメントしており、自分の形でもない大敗なら特に気にならない大敗。

 

 

 

【中山11R】皐月賞 G1

アスクビクターモア

予想➡➡➡×

3/31美浦南W&4/7美浦南W&4/13美浦南W★★★

 

結果➡➡➡5着

逃げる形になってしまった(デシエルトが躓いて出遅れる)のが運の尽きという感じの“いい目標負け”だが、条件的にやはりこの馬はここで少なくとも好走は果たしておかなければという適性で、クラシック最大のチャンスを逃したか。

 

 

 

【中山12R】サンシャインS

ヴェラアズール

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

前半エターナルヴィテスがかなり引っ張ったとはいえこの日の馬場で2分33秒台前半は優秀で、しかも後半で大きく緩んだところからの瞬発戦を平坦戦型が唯一後方から差して圏内に入るという強い内容。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

2回8日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神8R】袖ヶ浦特別

レベルタウン

予想➡➡➡(レースケン)

4/7栗東坂路&4/13栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

休み明けではあったが、54キロ減量で楽にハナを奪えてのもので、この止まりっぷりではそもそもそんなに強くないか。

 

 

 

1回2日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島1R】3歳未勝利

オースミメッシーナ

予想➡➡➡

4/7栗東坂路&4/13栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

スタートを決められたことが一番大きいが、時計的にも十分未勝利突破水準で、ゴール板にかけてと入線後の勢いからしても千二だったら差し切れていても良いくらいの終いの伸びも見せていた。

 

 

 

【福島10R】ラジオ福島賞

メイショウエニシア

予想➡➡➡

4/9栗東CW&4/13栗東CW★★

 

結果➡➡➡13着

出遅れ、前々凡戦決着で、特に気にする必要のない敗戦。

 

 

 

【福島11R】福島民報杯

プレシャスブルー

予想➡➡➡

4/7栗東坂路&4/13栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

外伸び荒れ馬場、手の合う鞍上、この日の馬場では激ハイと言って良い流れが向いたことなどはあるが、この日の馬場で2分00秒8なら普通のオープンVレベルでよく頑張って駆けている。

 

 

アンティシペイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場で前半57.7秒という超ハイ戦のなか、1分59秒9の超優秀時計V(オープン水準-1.0は堅い)で、しかも後方から12.5 - 11.8 - 12.7の急加速部分を瞬発力でマクっていく際の挙動は力量差歴然のもので、今日だけ取ってみればG2級。