競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【富士S】【赤富士S】【兵庫特別】他 2022/10/22(土) 東京・阪神・新潟競馬 良化感じる2着内容

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ジャンダルムに始まり、この秋は池江厩舎ラッシュにも期待かも?

目次

 

4回6日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京3R】2歳未勝利

イゾレエオリア

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡4着

レベルは決して高くはない一戦で、この+14キロは太め残りというよりは芯が入ってきたものとの印象だっただけに、+14キロでこれなら次こそはとは言えないところだけメモっておきたい。

 

 

ヴァンナチュール

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

正直、時計面も指数的な部分も、初戦からすると期待外れの2着内容だったが、やはり上りスピードに限界があるようで、その意味で府中でのスロー戦はあまりパフォーマンスの上がる条件ではなかったか。

 

 

 

【東京5R】2歳新馬

ルヴェルリドー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

全体時計的にはかなり高レベル決着となる中、直線でカットインに2度ほど引く不利があって最後盛り返して2着に浮上するのだからなかなかで、未勝利(や上のクラス)の流れで楽しみ大きいタイプ。

 

 

 

【東京11R】富士S G2

ソウルラッシュ

予想➡➡➡

10/13栗東CW&10/19栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

レース内容に関しては重賞回顧編の通りだが、調教編にも記したように当欄登場が新馬以来だったように、状態もかなり良かった今回だったか。

 

 

 

【東京12R】3歳以上1勝クラス

ジャンカルド

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡9着

最内から出遅れて、去勢明け初戦の試走という感じに終始した今回だったが、口向きの悪さを覗かせつつも最後まで伸びる様は見られたし、馬体も大きく減らしていなかったことから次はかなりやれそう(もともと脚力は十分1勝クラス突破級)。

 

 

 

4回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】2歳新馬

バリアントバイオ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

半分(4馬身)くらいは2着以下の体たらく水準による8馬身差であったことは忘れてはいけないが、その余裕十分なラップからここから1~2勝は当然見立て、それ以降で初めて気にかけるような部分という話だとは思うが。

 

 

 

【阪神4R】2歳新馬

ユリーシャ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

窮屈なところを割るようにして終い伸びてきて、仮に牡馬と混じっていても初戦好勝負という水準の2着内容だけに、勝ち上がりは必至だろう。

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ワイドカイゼリン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡4着

中伸び馬場の超上り勝負、2F11.0 - 11.0フィニッシュの一戦を、残り150m地点で上位4頭の中で最も後ろになって詰め寄ってのものだけに価値ある4着。

 

 

 

【阪神7R】3歳以上1勝クラス

マテンロウアレス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡2着

去勢明け3戦目、短距離での脚質転換を試みた後の一気の延長で、あからさまに満を持しての好走という感じだが、それでも勝ち馬(ダークエクリプス)など相手関係からしても上り33.9秒の価値は大きそう。

 

 

オメガデラックス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

相手関係的に馬券内は厳しいかと思われた中での好走で、こちらも額面は別としてクラス突破に繋がっても。

 

 

 

【阪神10R】兵庫特別

イヤサカ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡5着

人気通りの着ではあるが、この日の馬場で逃げて上位では最内を通ってのもの、2分25秒9の上々時計ということを思うと、次以降もしかしたら逃げ切り突破もあるかもしれない。

 

 

 

【阪神12R】3歳以上2勝クラス

サンライズアムール

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

2着馬イスラアネーロも含め、この日の馬場で1分10秒台後半というのはそのままOPクラスに繋がって良いくらいの水準とみられ、少なくとも3勝クラス突破は必至だろう。

 

 

 

4回3日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟2R】2歳未勝利

シゲルスナイパー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

全体時計水準として、51キロではあるがこの週では上々で、成長次第では2勝目も。

 

 

 

【新潟8R】3歳以上1勝クラス

ビーストアタック

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

時計出色。牝馬限定でこの週に1分11秒2は相当優秀で、初1200mで勝ち上がり必至のパフォーマンスを見せた。