競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【中山記念】【阪神4R未勝利】他 2/28(日) 中山・阪神・小倉競馬 G3.5級パフォーマンスでこそ次走注目

f:id:yosounohone:20200625072544j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――そして問題はそこじゃなく、ここではなくダイヤモンドSを使って負けていたほうが次妙味あったんでは?という点。

目次

レース回顧 中山記念 2021

www.yosounohone.com

レース回顧 阪急杯 2021

www.yosounohone.com 

2回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

ベルエポック

予想➡➡➡

2/18調教◯ 助手騎乗なら、52秒台前半且つ12.3-12.2フィニッシュは未勝利では大威張りものでいいだろう――助手騎乗(直線仕掛け) ※2本目

 

結果➡➡➡4着

2番手とはいえ砂を被らない位置で運んでのもの、かつ逃げた馬が凡指数Vを決めた展開でもあるだけに、ダート適性か距離、休み明けによるところが大きい敗戦とみられる。

 

 

 

 

【中山2R】3歳未勝利

アップリバー

予想➡➡➡

2/10調教◯ この日の高速馬場でも、10時台前半でのこの終いは未勝利では評価に値――助手騎乗(馬なり) ※単走

 

結果➡➡➡3着

初ダートとしては額面は悪くないが、この日の馬場でもこのペースでいって逃げ切れないのだからダートでも勝ち上がりはやや厳しいか。

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

トーセンメラニー

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡5着

脚は見せたので回りというより、この中山マイルのコーナー3つの形態が合わないようで、いくら前有利な状態とはいえ今回のこの凡指数では、東京開催待ちになりそう。

 

 

 

【中山8R】4歳以上1勝クラス

ルヴァンヴェール

予想➡➡➡

2/24調教◯ 8時台終盤のものでもあり、この日の高速馬場でも助手騎乗なら1勝クラスとしては優秀――助手騎乗 ※単走

 

結果➡➡➡11着

いつもよりも少し前で運んだためか、冬場の時計の掛かるダートも良くないか、いつもの脚が使えず。

 

 

 

【中山11R】中山記念 G2

サンアップルトン

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡8着

距離不足明白なうえ、さらにこのスピード決着で脚だけ見せてくれて届かないのは次に向けベストな負け方。 ☆次走注目馬☆

 

 

1回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

シュレンヌ

予想➡➡➡

2/10調教◯ デビュー前としても終い2F24.9秒での52.2秒は微妙なラインも、その分ラスト12.3での加速ラップということでピックアップ――助手騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡1着

いくら今の高速馬場でも水準以上の強い内容で、噂されていた通りのゲートだけ今後課題も、「テンションや走りから短距離向きの印象も、発馬を考えて」のこの距離で完勝を決めたことで、幅広い活躍に期待。

 

 

 

【阪神5R】3歳未勝利

アンフィニ

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡8着

調教をしっかり積んでの馬体減が影響したためか序盤に力んでいて今回は走れなかったが、調教から能力は間違いないはずで、引き続き注目していくのみ。

 

 

アメリカンマッハ

予想➡➡➡

《11/14未勝利》11/4調教◯ 7時半近くに、この全体で加速ラップフィニッシュは優秀な印象――助手騎乗(馬なり)

 

結果➡➡➡2着

この日の内前有利スピード馬場に支えられていて額面以上に平凡な水準とみるが、「ダートの近2走を無かったことにすれば芝戻りで…」という印象が強い激走。

 

 

 

【阪神6R】3歳1勝クラス

チカリヨン

予想➡➡➡

2/17調教◯ この日の高速坂路を象徴するような時計だろうが、開門直後といえ助手騎乗でマークしてきている場合、この12.3-12.0フィニッシュは自己条件なら大威張り――助手騎乗(馬なり) ※単走

 

結果➡➡➡5着

言っても鞍上弱化の側面が強い敗戦の印象だが、前走と違い後半ひと息で走る緩まない展開をコーナーで外々を通り脚を使ってのものだけに仕方ない。

 

 

2回6日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉8R】4歳以上1勝クラス

カラミンサ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場では水準より上の決着(ただし、向こう正面で強い追い風を受けてのものでそれに後押しされてはいる)となる中を、逃げて最後ゴール前数十mまで先頭を守り抜いてのもので悪くない内容。