競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/24(日) 東京・京都・新潟競馬 3番人気クラヴァシュドール、4番人気ミヤマザクラ凡走の必然

f:id:yosounohone:20190328084451j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――両方とも、「ずっと前から分かっていたでしょう」な人が大半だったとは思いますが、前走の負け方と仕上がりが今回の罠。

目次

 

5/24(日)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら    

 ・【オークス (優駿牝馬) 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 後悔することになるぜ、D.レーン

 

【追い切り注目馬】5/24(日) 新潟競馬 韋駄天S 遂に…...Time has come! ま~るで~滑走路~

 

【追い切り注目馬】5/24(日) 京都競馬 烏丸S は京都向きのあの馬 特注は8Rあの馬の覚醒⁈!

 

【追い切り注目馬】5/24(日) 東京競馬 オークス 最終追い切り内容を加味して総合トップは『…と秋の空』?

 

2回10日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京6R】3歳1勝クラス

サクラトゥジュール

予想➡➡➡(レースケン) 

結果➡➡➡1着

ハイレベルマイル戦ジュニアC3着馬で、いくら高速馬場の鞍上D.レーンとはいえ、驚愕の時計で後続を封じ、ラスト数十mは流しての1分31秒7。

時計的にではなく、指数的にみて今後G1級にまで育っても良いが、ハッキリしているのは高速馬場でこそという点。

 

 

 

【東京10R】フリーウェイS

アフランシール

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡4着

休み明け+14キロでも見た目には影響はなかった印象だが、3〜7着あたりはハンデ戦らしくほぼ横一線の決着の中、自身は最も外を走って最後に内をすくわれて馬券内を惜しくも逃す。

 

  

 

【東京11R】オークス (優駿牝馬) G1

ウインマイティー

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

中間C

 

結果➡➡➡3

鈍足・内回り向きゴールドシップ産駒のこの馬が好走したのは、和田騎手のイン卒なし好位競馬の"結果的”ファインプレーと、この馬場での2分24秒4、低速瞬発戦決着によるところが大きい。

 

 

ミヤマザクラ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡7

この馬に関しては、哀れ想定外のスロー低速決着&12.1 - 11.2 - 11.2 - 11.8の瞬発戦、といった感じで、むしろよく見せ場を作ったほう。

案の定、クラシック戦線での活躍キャラではないといったところ。

 

 

スマイルカナ

予想➡➡➡

中間C-

 

結果➡➡➡16

問題の?スローペースの立役者。

距離はもたなかったかもしれないが、溜め殺しになってしまったのは明白。

 

 

クラヴァシュドール

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡15

3番人気にしては、あまりにも惨い大敗15着だが、前走後に「次走注目馬」にした理由の通り、この厩舎でこのレースに使ってきている時点で、そういう運命だったというところか。

 

 

スポンサーリンク
 

3回10日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都4R】3歳未勝利

マルタクロス

予想➡➡➡

《前走時》4/29調教◯ 開門直後でも、未勝利馬で52.2秒、12.0-12.4フィニッシュはこの日では相当速い――助手騎乗

 

結果➡➡➡2着

前走もそれに近いものがあったが、前付けして消耗戦ラップになったほうが良い様子。

 

 

フリークアウト

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡5着

逃げて消耗戦展開に自ら持ち込んで失速してしまったが、このレースぶりなら今1400mに使ってくれば勝ち上がれるだろう。

  

 

 

【京都8R】4歳以上1勝クラス

タニノミッション

予想➡➡➡

中間A

 

結果➡➡➡5着

出負け、頭を上げて口を割ってひっちゃかめっちゃかと、序盤から全くスムーズさはなく、直線でも4着馬あたりとぶつかりそうになる不運で、これだけ重なると普通なら次は"返して”くれる番だろう。

ただし、角居厩舎のマイル未満という時点で要注意。 ☆次走注目馬☆

 

 

スポンサーリンク
 

1回6日新潟競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟1R】3歳未勝利

ヒルノパルマ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡5着

未勝利としてはかなりハイレベルな1~3番人気によるワンツースリー決着、しかも先着を許した4着馬までが皆減量騎手の中で、最後方から上り最速5着。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟5R】3歳未勝利

アドマイヤミモザ

予想➡➡➡

中間B-

5/14調教◯  この日の1番時計で、8時台ということを考えると未勝利は必勝級、助手騎乗ならいくらこの厩舎でも古馬上級クラス級の内容――ジョッキー騎乗(1F追う)

 

結果➡➡➡1着

デビュー戦指数はそれほどでもなかったため正直半信半疑ではあったが、良の平坦コースで直線急加速の瞬発戦は改めて良いんだなという印象。

 

 

シセイイワイ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡5着

悪くない指数、内容での単勝535倍5着で、まだ一発の可能性はありそう。

実際、今日の5着も、せっかく最後方から末脚勝負に賭けるスタイルで回ってきたのに中途半端に馬群を割ろうとして、途中で諦めて左ムチを入れて2頭分外へ出す際には、待たされていたシーンもあった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【新潟10R】二王子特別

オールイズウェル

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡3着

思ったほど走れずの3着は、終始行きたがっていたように休み明けでこのスローで折り合いに苦労したぶんだろう。

 

 

 

【新潟11R】韋駄天S

アポロノシンザン

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

中間B

 

結果➡➡➡14着

1番枠で、今開催の"教科書通り”といった印象の芝状況では、克服は難しかった。

 

 

ヒロイックアゲン

予想➡➡➡

5/20調教◯ 時計は出ている様子のこの日だが、抜けた一番時計&自己ベスト更新なように、助手騎乗なら好調必至――助手騎乗(馬なり)※単走

 

結果➡➡➡4着

枠に恵まれ、格上挑戦の身で好内容OP4着を果たしたが、これで50キロという点を鑑みると、自身千直MAXパフォーマンスからは下げているくらい。

 

 

ライオンボス

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡1着

時計は別として、指数的には1.5キロ換算してもだいぶ昨年のアイビスSDから下げていて、ひと叩きして申し分なしの臨戦過程でこの程度というのはちょっと心配も。

 

 

トウショウピスト

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡8着

待ちに待った千直登場で期待したが、昨年アイビスSD(確か、前夜かなにかの雨で"曰くつき”決着時計の一戦)の1着ライオンボスが55.1秒。この日の自身が、8歳で54.9秒で走っての8着惨敗。

出負けも含め運が悪かった、そういうこと。

 

 

 

【新潟12R】火打山特別

ガウル

予想➡➡➡

5/13調教◯ 開門直後でも、自己ベスト更新の50.0秒でこの終いなら、クラス3着好走時くらいの出来は間違いない――助手騎乗(一杯) ※単走

 

結果➡➡➡2着

単勝を握りしめていたホネには辛い"(この日)最後の聖戦”アタマ差2着惜敗。

+12キロという面もあってか、最後の最後に勝ち馬に交わされてしまったが、パフォーマンス上々の決着で、出来自体クラス3着好走時レベルというのは間違っていなかった印象。

 

 

ホイールバーニング

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡3着

やはりこのコースでの伸びは違い、京都も含めると平坦コース特化タイプか。

 

 

カネコメアサヒ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡6着

故障発生かというぐらい、離されたままシンガリ負けに終わるのかと思ったら、直線大外に持ち出すとエンジン点火してもの凄い伸び。

ラスト100mなんかは、画面にすら映っていない中で相当抜けた脚を見せていて、今や能力自体2勝クラスでは抜けている可能性すらある。 ☆次走注目馬☆

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 

【平安ステークス 2020 レース回顧・結果】ラスト2Fで見せた◎ヴェンジェンスと差し切ったオメガのポテンシャル

 

【オークス (優駿牝馬) 2020 レース回顧・結果】道中13.0が入る低速決着 2冠達成を後押し⁉︎

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/23(土) 東京・京都・新潟競馬 早苗賞 ロータスランド 鞭→◯◯◯、鞭→◯◯◯で無念の2着。。。

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク