競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【福島記念 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 状態ひとつも落ちていない穴馬

f:id:yosounohone:20200704095144j:plain

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――不思議と近年あまり大波乱のない福島記念ですが、今年はあんまり堅いところ突かなくても、と。

目次

エリザベス女王杯 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

エリザベス女王杯 2020含む、11/15(日) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

福島記念 2020 含む、11/15(日) 福島競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

11/15(日) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

福島記念 2020 レース概要

 

 

福島記念 G3

2020年11月15日 3回福島6日目

発走時間:15:20

福島 芝2000m

サラ系3歳以上 オープン

2019年優勝馬:クレッシェンドラヴ   牡5   1:59.5   内田博幸

 

福島記念 2020 枠順

 

 

 

1 1 ロードクエスト 牡7 西村淳
1 2 トーラスジェミニ 牡4 木幡育
2 3 バイオスパーク 牡5 池添
2 4 レッドアネモス 牝4 吉田隼
3 5 ワセダインブルー 牡5 大野
3 6 アドマイヤジャスタ 牡4 富田
4 7 テリトーリアル 牡6 石川
4 8 マイネルハニー 牡7 宮崎
5 9 ヴァンケドミンゴ 牡4 酒井
5 10 マイネルファンロン 牡5 藤井勘
6 11 ウインイクシード 牡6 松岡
6 12 マイネルサーパス 牡4 丹内
7 13 デンコウアンジュ 牝7 柴田善
7 14 ソロフレーズ 牡5 江田照
8 15 ドゥオーモ 牡7 藤岡康
8 16 レッドローゼス 牡6 勝浦

 

 

福島記念 2020 ラップ適性・追い切り 

 

 

コースは、半数以上が平坦戦 、となる条件。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じないレース(例:12.0-11.7-11.3-12.2)が定義

戦歴からは、ドゥオーモマイネルファンロンウインイクシードソロフレーズといったところが上位にくる舞台。

 

追い切りからは、マイネルサーパストーラスジェミニソロフレーズを上位評価。

 

スポンサーリンク
 

福島記念 2020 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、 

 

好走馬の大半は、近走で「重賞3着内」「準OPorOP1着」「上がり1位をマーク」のいずれかを満たす馬というレース

該当馬➡➡➡アドマイヤジャスタ、ドゥオーモ、バイオスパーク、レッドアネモス、ヴァンケドミンゴ、ソロフレーズ、テリトーリアル、ワセダインブルー、デンコウアンジュ、レッドローゼス


ハンデ戦の真逆を行くような、単勝オッズ4.9倍以内安定のレース

該当馬➡➡➡ヴァンケドミンゴ

 

といった感じ。  

 

 

福島記念 2020 レース傾向分析&考察

 

 

七夕賞と全く同じ福島2000mでのハンデG3なのだが、近年のラップ的にはちょっと様相が異なるこの2重賞。

簡単に言うと、昨今流れ過ぎるレースになってきている七夕賞と標準的なラップで推移するこの福島記念という感じ。


七夕賞が、今年も含め5回連続で消耗戦なのに対して、こちらはここ4年連続で平坦戦ときている。

やはり前半5Fの展開がこの福島記念と七夕賞で、2013年あたりを境に逆転していることが要因とみられる(以前は福島記念が前半速く、七夕記念が遅く、だったのが、今は逆になりつつある)。

 

過去10回スパンでみた福島記念では、例年頭数は揃う傾向にあるレースだが、A.ラスト5F目から加速して平坦戦、B.ラスト4Fもしくは3Fからの加速で瞬発戦の両パターンがあるレースで、意外とBパターンも多いくらいなのがこのレース。

昨年は、どちらかというとB要素を多く含みながらのデフォルトラップの平坦戦といった決着になっている。

 

ラップ的観点からは、そんな差異がみられている昨今の福島記念と七夕賞の関係性だが、10番人気以下の出現率やら、1~2番人気馬の連対率やらを見ても、こちらのほうが若干波乱度は低めという印象。

その最たる例として、手元にある近18年の資料ベースで単勝オッズ4.9倍以内は(5-5-5-4)と意外な安定感を長きにわたって示している。 

 

そんな部分もあってか、好走馬像としてもまだ比較的ハッキリとしている印象の福島記念で、冒頭に挙げたように、近走で「重賞3着内」「準OPまたはOP1着」「上がり1位をマーク」のいずれかに該当している馬がほとんど。

近2走以内に「重賞3着内か、準OPまたはOP1着」がある、近1年以内に「上がり1位をマーク」のどれにも当てはまらない馬の好走は、福島で行われた近16回の好走馬48頭中5頭のみとなっていて中心では狙えない。

 

スポンサーリンク
 

福島記念 2020 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎ソロフレーズ

適性、傾向、調教とまさかの(笑)この馬が合致。

ただ、冗談抜きで数少ない福島コース経験での機動力競馬実績と、前走の稍重馬場からほとんど今開催は痛むことのなかった良の福島に変わるあたりも、かなり合う。

幸い、新潟でのド派手な追い込みVでは、こことマッチするとそれほど思われることもないだろうし、それでいてあの一戦は内回りの平坦戦と、いろいろと今回への強調材料には事欠かない。

この鞍上だし、このくらい人気しない状況でもない限り狙えないという点でも、今回こそ買っておきたい。

自分で書いていても、ここまで揃うかという、久しぶりのこの感触。

思い過ごしにも思えてこない気持ちは抑えつつ本命で狙う。

 

 

◯ドゥオーモ / ▲ウインイクシード / ☆ヴァンケドミンゴ / △バイオスパーク / △テリトーリアル / △マイネルサーパス / △トーラスジェミニ

◎が人気薄なので相手云々の戦いではないが、◯ドゥオーモは、追い切りを抜きにすればこちらを本命でもと思った馬。

この馬以上に、◎が出来がいいので2番手。

 

▲ウインイクシードは、重の消耗戦決着となった七夕賞はノーカウントでいい、ここど適性馬。

さらに、涼しくなってきてパフォーマンスを上げてくる可能性は高い。 

 

☆ヴァンケドミンゴは、七夕賞から1キロ増えるが、当時は叩き良化型の休み明け初戦で、大外を回されたロスがあった中でのもの。

コース巧者、ラップ適性馬は言わずもがなで、夏以上にやれていい。


△バイオスパークは、勝ち負けにはこのメンバーの中では比較的瞬発力を求められたほうがいいタイプ。

その意味で、消耗戦にまでなった函館記念はよく頑張っており、もう少し落ち着いた流れでチャンスは広がる。

 

△テリトーリアルは、前走時の中間が良好で馬場も味方に勝利。

やや高すぎるくらい平坦戦〜消耗戦寄りの実績だけに、きっちりと流れそうな今回のメンバーで一発があっても不思議ない。


△マイネルサーパス△トーラスジェミニは、出来良くここを迎えられそうな2頭。

前者は七夕賞で狙った馬で、ここも56.5キロなら軽視はしづらい。後者は最終追い切りでの終いが、いつになく良く粘りが違いそうで警戒。

 

PR

エリザベス女王杯(G1)
無料買い目をチェック

━━━━━━━━━━━━━━
直近3戦ノームコア出走レース
全て無料情報的中 !!!!!

札幌記念12点400円4800円
→5560円/回収率144%(証拠スクショ
安田記念 5点+4点4800円
→6720円/回収率140%(証拠スクショ
ヴィクトリアM13点400円5200円
→11840円/回収率228%(証拠スクショ
▼その他無料情報好調です!!
◎皐月賞 →36,600円/回収率654%
◎東京優駿→14,880円/回収率276%
◎菊花賞 →22,860円/回収率423%
→(三冠的中買い目画像
◎天皇賞春→67,500円/回収率1350%
◎天皇賞秋→5,760円/回収率107%
→(天皇賞春秋買い目画像
━━━━━━━━━━━━━━
春・夏・秋・・今年無料予想好調すぎ!
今週もワタシはココを参考にします。
エリザベス女王杯買い目
メール登録↓
確認メールきたらログインで即チェックへ!
まず土曜重賞無料公開!
春G1からきてる無料情報なのでおすすめです!