競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【調教注目馬】11/30(土) 阪神競馬 チャレンジC は16ヶ月ぶりでも……か?強力鞍上配するあの厩舎の西下か?

f:id:yosounohone:20190302081246j:plain

 


――中間の時計としてはやはり評価の対象となるトリオンフに、ブレステイキング。

なにかと鞍上に目が行くこのレース。

こういう時こそ調教でスパッと射止めたいのですが、正直パッとしませんね。(仮にですよ、仮にここにストロングタイタンとか出てきていたら、たぶん有無を言わさず◎進呈となってしまいそう、そんな状況(←今週もめっちゃ動いてた(^-^;))

 

 

目次 

 

チャレンジカップ 2019 予想 

www.yosounohone.com

ステイヤーズS 2019 予想はこちら

www.yosounohone.com

ステイヤーズS 2019 含む、11/30(土)中山競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

11/30(土)中京競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com 

 12/1(日)の調教注目馬はこちら

【調教注目馬】12/1(日) 中山競馬 休み明けと中山が嫌われるなら調教からは買い?! 人気ならタダの消し?!

 

【調教注目馬】12/1(日) 阪神競馬 さてさて......(中1週の2戦目ですよ)

 

坂路調教評価 11/30(土) 阪神競馬

 

 

【阪神1R】2歳未勝利

ウンダモシタン

(前走時) 中団の内目から直線勝負にかけるが不発に終わり11着敗退も、この産駒でもありダート替わりのほうがベターかもしれずまだ見限れない。 

 

8/28調教◯ 助手騎乗でのものなら、デビュー前に、この日の開門直後ではない時間帯に12.4-12.9で全体52.4秒というのはなかなかの内容――ジョッキー騎乗(強め)

 

 

 

【阪神3R】2歳未勝利

ロンドンデリーエア

☆前走狙い馬☆ 

中間C 

(前走時) 最後方から勝ち馬の後を追うように抜群のマクリを見せて7番手にまで進出すると、上がり3F39.0秒をマークして2着に浮上し、こちらも勝ち馬イバル同様にダート替わりで一変してみせたうえに、次戦即突破級の指数をマークしていて好内容。 

最終追い切りを評価して

 

 

エヴィーヴァ

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 出負けして序盤は後方からになってしまうが、終始行きっぷりが良くどんどん前との差を詰めるようにして3列目の外目で直線を迎えると、前の2頭ほどを交わして3着。

 

後続は3馬身と離しており、十分次戦勝ち上がり級のデビュー戦となった。最終追い切りを評価して

 

キッズアガチャー

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) スタートは決まったが押しても押しても二の脚が遅く、最後方からの競馬であまりにも前と開きすぎてしまっており、かなり優秀なパフォーマンスの追い上げをもってしても5着が精一杯の競馬。

 

距離を延ばす、減量ジョッキーを起用してさらに玉砕覚悟の前付けを試みる、などすればすぐに勝ち上がれていいのだが。 

中間C+

 

 

 

【阪神4R】2歳未勝利

ファイヤーテーラー

☆前走狙い馬☆ 

中間C 

11/20調教◎ 自己ベストも1秒詰めてきており、ジョッキー騎乗なのだろうがそれでもこの日の8時半近くに12.3-12.0フィニッシュというのは良く、もし助手騎乗なら秀逸中の秀逸――助手騎乗(一杯) 

 

(前走時) 逃げ馬を目標に、盤石の競馬といった感じで追い出され、単勝1倍台の人気に応えての快勝目前、最後方大外から単勝189.8倍の最低人気ベルティアラに差し切られ2着惜敗。

 

指数的にも、内容的にも運が悪かったとみるべき敗戦で、次も勝ち負け圏なのだが、(ソラを使ったわけでもなさそうなので) 単純に1番人気付近で常に切れ負け懸念という戦いが続いていくかもしれない。 

☆前走狙い馬☆ 

 

(前々走時) 1つ前のレースの2着馬ホウショウエポックと併せて、こちらのほうがさらに上という印象の好内容を経てのデビュー戦。

 

そのホウショウエポック同様に、岡田騎手を鞍上に逃げて押し切り目前の競馬を、ルメール騎手にゴール直前で交わされ2着。

 

引っ張りきりの手応え、残り1Fでも完勝かに見えた競馬と、内容はかなり良かったのだが、ほんのラスト50mでの鞍上の差だけで負けた感じ。 

 

8/7調教◯ この厩舎でも、デビュー前の6時台に52.8秒、12.5-12.3の加速ラップなら、助手騎乗で初戦突破級――助手騎乗

 

 

メイショウチタン

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 好位から直線では単独先頭のシーンもみせ、勝ち上がれていい指数はマークしているのだがラスト甘くなってしまって3頭に交わされての惜しい4着で、この血統でもありさすがにマイルは長かったというところか。中間B-

 

 

 

【阪神11R】チャレンンジカップ G3

トリオンフ

中間B

 

 

ブラックスピネル

☆前走狙い馬☆ 

(前走時) 好調教ではあったが、ジョッキー騎乗でもあり最終的には好仕上げ程度だったとみていれる中で、パフォーマンス的には近走では最高レベルに達してきていて、次走調教には要注目。 

 

8/21調教◯ 額面上の自己ベスト更新ではないが、今の少し時計の掛かっている栗東坂路で12.0-12.4の終いも含めて考えると、助手騎乗で自身最上位の内容とみて良さそう――ジョッキー騎乗(一杯)

 

 

ノーブルマーズ

(前走時) 中団からの消極的な競馬に、大外を回ってなし崩しに脚を使わされる展開に、瞬発戦ラップと、これでは持ち味が生きるはずもなく、直線半ばで見せ場終了の8着敗退。

 

予想編に書いた通り、そういうことがないだろうと期待して、勝手知ったる高倉騎手だからこそ狙ったのだが。

 

 

ステイフーリッシュ

(前走時) 3番手から長く脚を使って、かなり直線ではジリジリで危うい伸びになっていたが、4着馬ウインを交わし、3着馬ミッキーをよく封じ2着を死守した。

 

調教的には、ジョッキー騎乗でのものであり、評価を上げづらいところがあったが、函館記念、成尾記念等を見ても当時そこまで調教で推せていた馬ではなく、あまり関係ないのかもしれず、むしろ、4コーナー何番手で回ってきているかというだけになってきた印象。 

 

10/31調教◯ 開門直後で秀逸というほどではないが、この馬としても終いまでしっかりの12.3-12.3で自己ベスト――ジョッキー騎乗(一杯) 

 

 

ゴーフォザサミット 

☆前走狙い馬☆

(前走時) 前走の行きっぷり、初ブリンカー着用から、アエロリットの直後、悪くても好位に位置している想定だったので、スタート後に内に固執する余りあんな風にフラフラとして位置取りを悪くしてしまったのでは、「まぁまぁ・・・(しょうがないでしょう)」としか言いようがない。

 

 

 

【阪神12R】3歳以上1勝クラス

メジャーハリケーン

(3走前時) 初ダートで、稍重だったとはいえ、最後方から大外を通って素晴らしい伸びを披露し、次戦1勝クラスは勝ち上がれていい“初戦”指数をマークした。 最終追い切りを評価して

 

 

スポンサーリンク
 

中間追い切り評価

(最終追い切り評価は含まず。主にコース追い調教タイムからS>A>B>C>D)

  

 

【阪神3R】マジックウォリアー 中間C 

                   ロンドンデリーエア 中間C

 

【阪神4R】ファイヤーテーラー 中間C

 

【阪神9R】ブラヴァス 中間B-

 

【阪神10R】アメリカンファクト 中間B- 

                     クライシス 中間C+

 

【阪神11R】トリオンフ 中間B 

                     ブレステイキング 中間C

 

PR

競馬新聞よりお得!日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

先週の回顧はこちら

【マイルチャンピオンシップ 2019 レース結果・回顧】1・2番人気を排除し、3歳馬も排除し、瞬発戦も排除し……

 

【京阪杯 2019 レース結果・回顧】“冬(坂路)将軍”がついにタイトルホルダーに! 待望の◎ライトオンキュー重賞初制覇!

 

【ラジオNIKKEI杯 京都2歳ステークス 2019 レース結果・回顧】完勝でマイラプソディがクラシック戦線に名乗り⁉︎ けどこの馬ちょっと待った、かも?

 

【調教注目馬(先週の回顧)】11/23(土) 東京・京都競馬 中間A-評価◎ドーヴァー快勝もこの馬の調教は厳冬期に向けてSS級へまだまだ上昇か?!

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter

 

スポンサーリンク